読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

カダザンドゥスン料理の一例

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

日本は春休み、コタキナバルもスクールホリデーに入っています。

今日はサバ州の一大先住民族カダザンドゥスン族の料理とはどんな物なのかご紹介。

先日のツアー中にお客様と一緒にこの料理を食べてきました。本来はビュッフェスタイルのはずだったのですが、厨房にトラブルが発生したとのことでその日はセットメニューとなってました。お客様にはビュッフェが食べれるとご案内していたので、ご迷惑をおかけしてしまいました。

 

バナナの葉っぱの上に色とりどりの料理

カダザンドゥスン料理

カダザンドゥスン料理の魚フライ

 

男性より女性にウケが良い感じのヘルシーな料理。

どのような料理なのか簡単に説明します。

 

1.Linopot リノポット 

葉っぱで包まれたご飯。ドリンギンやタラップという葉っぱが、ご飯を包むのにちょうどいい大きさみたいです。中のご飯は赤米にサツマイモがまぶされています。昔、農場や山で働く人たちが、汚れた手でも食べ易いようにこのように葉で包まれています。

2.Ikan Masin イカンマシン

日本の干物のようなイカンマシン(塩魚)と玉ねぎを白コショウで炒めたもの。イカンマシンは色々な料理に使われます。チャーハンに入れても美味しいです。

3.Tuhan トゥハウ

ジャングルに生育する野生の生姜を使った漬物。

4.Bambangan バンバンガン

果物として食べるマンゴとは違う“野生のマンゴ”と言われるマンゴを使った漬物。

5.Hinaba ヒナバ

新鮮な魚を使ったマリネ。彼らの唯一、なま魚を使った伝統的料理。生姜やシャロットなどが入って、ライムが効いて、ピリッと辛いマリネ。

6.Kampung Sayur カンポンサユール

野生に生育する青ネギや、玉ねぎ、白唐辛子、生姜、アンチョビ等を入れた野菜料理。

7.Telur Masin トゥロールマシン

ほんのり塩味が効いた、塩ゆで卵。

8.Sambal belacan サンバルブラチャン

家庭の食卓には欠かせないソース。エビを発酵させ、にんにく、唐辛子などが入ったピリ辛ソース。ご飯に、おかずに、何にでもつけて食べます。

9.Bosungan Gurign ボスンガングリン

バスン(Ikan Basung) というイワシのような魚を使った魚フライ。カリカリに揚がっていて頭はもちろん、中骨まで食べれます。

10.Traditional flavoured drink 伝統的なフレバードリンク

日替わりフレバージュース。その日はレモングラスフレバージュース。

 

他、最後に日替わりデザートで、サゴとカボチャの温かいデザートでした。

 

カダザンドゥスン料理は野菜と魚を使った脂っこくないヘルシー料理。

酸っぱい料理もなんか体に良さそうな・・。

 

シーフード、ナシゴレン、ミーゴレンも美味しいですが、

伝統的カダザンドゥスン料理もいいものですよ。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com