ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ダイソーが値上げです

コタキナバルには現在、スリアサバとワンボルネオという2つのショッピングモール内にダイソーがあります。今月より値上がりました。先月下旬にウェットティッシュを買おうとスリアサバ内にあるダイソーに行ったら張り紙が貼ってあるのを発見しました。

 

今のレートで、約150円均一になりました

コタキナバルのダイソー

 

元々は、1品5リンギットでしたが、

2015年4月から消費税6%が導入されて、5リンギット30センになり、

そして、今回は60センの値上がりで消費税込み5リンギット90センになりました。

 

店の入り口には、マレー語、英語、そして日本語で告知されていました。

コタキナバルのダイソーの値上げ案内

 

たかが、60セン、されど60センです。

 

この金額で何ができるか考えてみると、、

食事の際に、中国茶が飲めます。

ショッピングモール内のトイレは有料の所が多いですが、2回入れます。

キャンディーは6個買えます。

 

ダイソーに行ったら1品以上買い求める人が多いと思います。

地元の人も籠いっぱいに買った品物を入れている人も多いので、

60センの値上げは家庭に響くかも。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com