ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

こんな所にココナッツプリン

コタキナバル市内から車で40分程行った所の道路脇に小屋が数軒並んでいる。そこは地元で有名な一角でココナッツプリンを販売している屋台です。
ココナッツジュースも丸々一個売りしていて値段も安い。

 

ココナッツプリンを売る小屋

 

ココナッツプリンは果肉も入っていて美味しいですよ。このような容器に入って売られています。この道を通る人たちは、ちょっと休憩がてらに立ち寄ってのんびり過ごしています。ボルネオ島らしい光景で好きですね。

手作りココナッツプリン

 
お菓子なども売っているが、この屋台で有名だったのが焼きココナッツ。
ココナッツを丸ごとドラム缶に入れて1〜2時間じっくりと焼きあげた物。
 
熱々のジュースをスプーンで飲むのですが、解熱作用、疲労回復、血圧低下、利尿作用などがあるらしい。私も以前に熱っぽい時に飲んだら汗がたくさん出て症状が軽くなった経験があります。
ただ、今は焼きココナッツはほとんど売っていなくなってしまっています。
手間がかかる割に需要が少ないからでしょうか。残念です。