読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

バンバンガンって、なんなんだ?

食べる・飲む 情報いろいろ

これこそまさにサバ州の伝統的な食べ物!

バンバンガン Bambangan とは何か?

サバ州に住む先住民族カダサン・ドゥスン族が昔から好んで食べてきた物です。コタキナバルのローカルマーケットに行くとバンバンガンが並んでいます。

 

これがバンバンガン

f:id:borneo-vacation:20160803193820j:plain

ジャガイモ?

ココナッツ?

 

これにちょっと手を加えて作った物がこれJeluk Bambangan 。家庭で作った物をこうやって容器に入れて売っています。これで料金は5リンギット位。

バンバンガン

 

答えですが、バンバンガンとは果物なんです。

マンゴーの一種で野生のマンゴーと言われています。ニオイはまさにマンゴーです。

果物ですが、そのまま食べることはあまりしません。一般的なのはこのJeluk Bambangan です。バンバンガンと言えばこれを指すことが多いです。

 

これはバンバンガンの漬物です。

茶色い皮をむくとこのような綺麗な黄色をした実をしています。そして、白く見えるのは種を削った物です。

 

自分で作ったことはないですが、作り方は簡単のようです。

酸味がある黄色い実を食べやすく小さく切って、塩、水、チリ、削った種を全て一緒に容器に入れて数日待つだけ。

 

酸っぱくて塩っ辛いフルーツの漬物の完成です。

綺麗な黄色をしたバンバンガン

これははまります。ニオイはマンゴーなのに甘くなく、しょっぱ辛い。

ご飯のお供でもいいですが、ビールのおつまみにも。

チリを入れない家庭もありますが、個人的には絶対チリを入れた方が美味しいと思います。それも、たっぷりと!

 

これはレストランでは食べれませんので、マーケットを散策してパックに入った物を見つけたら、是非買って食べて見てください。

 

魚との相性がいいらしく、家庭では魚料理に入れて食べることもあります。

 

注:近頃はマンゴーにアレルギー反応が出てしまう人も多いようです。これは甘くないですがマンゴーの一種なので食べないようにして下さい。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com