読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

コタブル発祥 人気のヌードル店

マレーシアの都市をアルファベット2文字で表すことがあります。コタキナバル Kota Kinabalu はKK、クアラルンプール Kuala Lumpur はKLなど。今回は、KBで表すコタブル Kota Belud 発祥の人気店のご紹介。

 

ここのチキンヌードルは絶品

チキンヌードルなら Ah Thong

KKから車で2時間程の田舎町にあるのがコタブル。乗馬が得意なバジャオ族が多く住むことからカウボーイタウンとしても知られています。また、ここで開かれるタムー Tamu と言われるマーケットは有名です。そこのマーケットで長年商売をしていたお店が2年程前にKK市内から車で20分程のドンゴゴン Dongogon という町でお店をオープン。看板にもちゃんとKBと書かれています。

 

透き通ったスープ麺

透き通ったスープに鶏肉がたっぷりのっかったチキンヌードルスープです。ソースを絡めたドライタイプのコンローヌードルもあります。個人的にはここのお店はスープヌードルがオススメです。薬味として揚げた赤タマネギをのせて食べます。

サイドメニューとして人気なのが豆腐煮。しっかり味が付いた豆腐に鶏ひき肉がのっています。数に限りがあるので、日によっては品切れの場合もあります。このお店はチキンが美味しいのでチキンライスもメニューとしてあります。

f:id:borneo-vacation:20160402122309j:plain

 

郊外にもこのような美味しいお店が沢山あります。家賃を安く抑えられるので、メニュー単価も安く我々には嬉しい限り。このお店も麺は6リンギットで食べれます。市内中心部のお店は年々料金が上がり、なかなかこの値段で食べれるお店は少ないですね。

 

ではでは。