読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

知らなかったのは私だけ?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

ボルネオ島の大自然を守り続けていくには様々な取り組みが必要ですが、先日、町中でエコな取り組みを見つけました。さすが大手企業は違うなぁと、そしてマレーシアも大したもので、やるじゃん!と。

 

何気なく、駐輪してあるオートバイを見てみると

コタキナバルにあるKFCのデリバリーバイク

 

早朝、仕事関係者とKFCの前で待ち合わせをした時、デリバリー用バイクが数台並んでいて、それを何気なく見てみると・・。

ソケットに差し込まれたプラグの先がオートバイと繋がっていました。

今やファーストフードのデリバリーサービスは当たり前ですが、

KFCは電気スクーターを利用していました。

 

調べてみると、3年以上前から導入が始まったようです。

恐らく開始はクアラルンプールあたりから始まって徐々に普及させ、やっとボルネオ島に至った、と勝手に予想してます。まさか全店一斉導入は無理でしょうし、ボルネオ島をまず優先導入なんてありえませんからね。

 

今やデリバリー業界では当たり前になっているのでしょうか?

今度機会があれば、某大手バーガーチェーン店のオートバイを見てみようと思います。

 

コスト削減はもちろんですが、環境に優しい取り組みなので、今後は色々な業界に広まって欲しいものです。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com