ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

緑色の正体はパンダンリーフ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

マーケットや屋台で売られているマレーシアのお菓子を見ると色鮮やか。特に、緑色をしたお菓子が多いことに気付きます。これは着色料で色付けされたものではなく、植物で色付けされたものなので安心して下さい。

その植物がパンダンリーフです。

 

パンダンリーフはハーブの一種

パンダンリーフ

 

ほのかに甘い香りがする植物です。

マレーシアのお菓子はこのパンダンリーフで色付けされたお菓子が沢山あります。

緑色をしたお菓子を見つけたら、パンダンリーフで色付けされたと思ってまず間違いありません。

 

代表的なのがこれ、クイ・スリムラカ Kuih Seri Meraka。

上の部分はもちもちの食感、下はもち米です。美味しいですよ。

f:id:borneo-vacation:20160710161005j:plain

 

そして、暑い日に食べたいのがこれ、チェンドル Cendol。

かき氷の上に乗っかった緑色の細いゼリー。

f:id:borneo-vacation:20170830194729j:plain

 

いづれのお菓子もココナッツミルクを使っていますので、そっち系が苦手な人はダメかもしれません。

 

お菓子以外にも、

パンダンリーフを入れてご飯を炊いたり、

細かく切ってお湯に入れたパンダンリーフ茶は、糖尿病予防に効くとも。

さらに、庭先に植えるとゴキブリ除けの効果があるとも。

 

コタキナバル散策時に、もし緑色したお菓子を見つけたら、

勇気を出して? 食べて見てはいかがでしょうか。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com