ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

カヤック体験とマングローブの植林

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

昨日は、お客様と一緒にカヤックへ行ってきました。道中、そしてカヤック場所のムンカボン川に到着後も雨が降っていましたが、お客様の日頃の行い?なのか始める頃には雨もやみ、約2時間のカヤック中は降りませんでした。

今、干潮気味でところどころで沼地が出ている状況の川を進みます。

途中、何度か座礁気味になりましたが、マングローブの森の中でのカヤック体験を楽しまれたと思います。

 

沼地に上がって植林

カヤックとマングローブの植林

 

途中の沼地で活発なお客様が植林体験。

植林しているのはマングローブの特徴のひとつである胎生種子。

ここには、下から小枝のような物がニョキニョキと無数に突き出ていて、

一見踏んづけると、痛そうですが、、大丈夫なんです。

触ってみると、不思議な手触り。

写真では見れませんが、この沼地には無数の生き物がうじゃうじゃ動き回っています。

 

マングローブ?

胎生種子?

生き物?

カヤック体験と同時に、マングローブの不思議な魅力も学べるツアーです。

 

 

夕暮れ時、分厚い雲の隙間から真っ赤な光が顔を出していました。

ムンカボン川の夕焼け

 

お盆休みに突入しました。

たくさんのお客様がボルネオ島の自然を楽しんで欲しいですね。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com