ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

数年振りの罰金支払い

こんにちは、コタキナバル現地旅行会社のブログです。

まさに自業自得ですが、久しぶりにやっちゃいました。

ほんの数分だけだから大丈夫だろう、という勝手な解釈で駐車違反切符!

 

50円をケチって4000円の支払い!

コタキナバルで駐車違反

 

その日、間際の変更事項があったのでお客様が宿泊しているホテルへ日本語メッセージを届けに。一応メールも送りましたが、すでにコタキナバルに到着しているので見て頂けるか不安だったので念のために。

 

そのホテルはショッピングモールに隣接していて、周辺に駐車できる場所がなかったのでショッピングモール内の駐車場を利用すれば良かったのですが・・。

ホテルのレセプションへそのメッセージを渡すだけなので、数分で終わるはず。

モール内の駐車場はぐるぐる回って時間がかかり、

たった数分の用事のために、時間と駐車料金2リンギットはもったいない、と・・。

これが間違いでした。

 

近くに路駐して、急ぎ足でホテルへ。

予定通り、用件は数分で終わり車へ戻ると、ワイパーに警察の違反切符が挟まれていました。しかも路駐している車の写真を後方から撮った写真までスキャンされて付いています。このような切符は初めて見ましたが、これだと言い逃れが出来ませんね。

マレー語と英語でなにやら細々書かれていますが、要するに7日以内に警察署へ支払いなさい、と。遅れるとどんどん罰金額は増えます、よと。

この、どんどん増える、と言うのにビビり、

3日後にちゃんと支払いに行きました。

その支払い窓口のある警察署、周辺に駐車場の空きがありません。

仕方ないので、警察署前に路駐して・・。

 

その罰金額ですが、

150リンギットです。

2リンギットの駐車料金をケチったばっかりに、、とんだ支出になってしまいました。

 

150リンギットがあれば、いろいろなものが買えたのに。。

ミネラルウォーター(500ml)なら150本

ファースフードのバリューセットなら18食

お洒落なカフェのカフェラッテ10杯以上

現地の地酒大瓶18本

近所で食べるナシチャンプル(ミックスライス)なら、なんと30食

そして、何よりLCCのエアアジアなら近隣への海外旅行の片道運賃位にはなった。。

 

それにしても、たった数分だったので、

多分、どこかで見張られていたのかもしれません、

いいカモが来て駐車したぞ、と。

もちろん、反省はしてますが・・。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com