ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

日本の良さを改めて感じた一時帰国

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

しばらく休暇をもらい、日本に帰国していました。毎年この時期に帰りますが、一番の楽しみはやっぱり食べ物です。コタキナバルでは日本食を食べない生活をしているので、本場の日本食は何を食べても美味しいですね。

そして今回、日本ってこんなにきちんとしていたっけ?と思うことがしばしば。

 

駅の階段の上り下りなど、日本ってこんなにきちんとしてた?

f:id:borneo-vacation:20170620171042j:plain

 

駅の階段には、上り・下り、と表記されていますね。

この表記はあくまで“優先”なので、きっちり守らなくても罰則はないのですが、

利用者はみんな、それを守って上り下りしているのちょっとびっくり。

朝のラッシュ時は物理的にきっちり通るのは難しくて乱れるようですが、

私が乗車していた時間帯では、みなさんちゃんと上下の表記通り守っていました。

 

ある日、何も考えずに階段を上り始めたら、そこが下り優先だと気付きましたが、混雑時間帯でもないので気にせずにいたら、他の上り客は誰一人そこを通っていないことに気付き、恥ずかしくなり一気に駆け上がりました・・。

 

外国人にはちゃんと信号を守る人の流れが見れる渋谷スクランブル交差点が人気みたいですが、交差点が観光スポットになるなんて日本だけでしょうね。

明らかに車など通らない小道の信号が赤でも、多くの人が守っています。コタキナバルでは、車が通らないと分かれば赤でもみんな渡るが普通なので、癖でつい渡りたくなってしまいます。

電車の乗り降りでも、ちゃんと並んで降りる人を優先していますが、クアラルンプールの電車では全くダメ!電車がホームに到着すると、乗る人が出入り口を塞ぐように我先にと車内になだれ込み、降りる人が降りれない状態に。クアラルンプールに住んでいた時にはいつもイライラさせられてました。

 

何を食べても美味しい

もちろん家庭料理が一番ですが、レストラン、食堂、居酒屋、立ち食い、などなど

どこで何を食べても美味しいですね。

 

そして、私が帰国時にいつも決まって食べる物は、

モスバーガー

牛丼

ラーメン

コンビニ食

この4つは外せません。

特に、コンビニ食は毎年新たな発見があり、昨年はファミリーマートのかぶりハムカツにはまりました。家から一番近いのがファミリーマートなので、今年も食べましたが、去年初めて食べた時ほどの感動はなく、その代わりに新たな物を発見しました。

 

セブンイレブンで売っている春巻き、これが安くて美味しい!外はカリカリで、中はジューシー、今年はこれにはまりました。駅近くにあるのがセブンイレブンなので、頻繁に買って食べてました。

 

いろいろな生活マナーにしても、食事にしても、日本の良さを改めて感じた一時帰国になりました。

 

明日は4時起きでテングザル探しのジャングルツアー。日本で不摂生な生活が続いていたので、起きれるか心配です・・。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com