ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

仕事を課したら罰金?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

GW突入前の静かな日曜日。今週末からは国内・海外旅行へ行かれる方も多いと思います。ボルネオ島コタキナバルへも多くのお客様が来てくれると思います。

マレーシアでは明日が国民の祝日になることが、今月初旬に急遽決まっています。

急に祝日になる?

これはマレーシアのあるある、特別なことではありません。

もともと明日24日は3つの州(ケダ州、ネグリ・スンビラン州、ペルリス州)だけはムハマンド昇天記念日で祝日でしたが、それが国民全体の祝日に。

 

社長さん、仕事をさせたら罰金!?

f:id:borneo-vacation:20160831111510j:plain

 

祝日になった理由は、

昨年12月に第15代国王が選任されていますが、その王様の就任式が行われるため。

昼間のセレモニーから夜の晩餐会まで、かなり豪華で盛大に行われます。

 

ちなみに現国王は47歳と若いです。

国王に与えられる称号のことをYang di-Pertuan Agong と言いますので、

こちらの人は皆、国王のことをAgong アゴンと呼びます。

 

マレーシアは連邦国家(Federal State)なので、

決定事項が連邦レベルと国家(州)レベルに分かれます。

今回の祝日はアゴンが決めたことなので連邦レベルとなり、従わないといけません。

雇用主は被雇用者へはちゃんと休日を与えなければいけないので、

仕事をさせたら罰金1万リンギットが課せられるそうです。

 

 

と、いうのが原則ですが、、、

例外的に飲食業は除かれるようですが、それ以外にも警察官、入院患者や急患のケアをする看護師や医者、空港職員、ホテルなど、休むことができない業種はたくさんあると思います。

他にショッピングモールも全館閉店になるわけないので、観光客にとっては何の支障もありませんのでご心配なく。そして、タクシーの運転手さんも休む人はいるかと思いますが、多くは通常通り仕事をされるでしょう。

 

私の知り合いの修理屋のボス、

昨日、車の調子が悪くなったので月曜日に修理をお願いしようと連絡したら、

「アゴンの就任式だから休み」

「仕事させたら罰金だから、店は休み」とのこと。

 忙しい時には日曜日も店を開けて仕事させているのに・・・。

 

と、いうことで、通勤途中に車が故障して動かなくなったら大変なので、

アゴンの就任式にあやかって、私も休みが決定・・。

 

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com