ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

また友人が結婚しました

コタキナバルへ来て以降、ずっと仲良くしている友達がついに結婚しました。祝!

本音を言えば、結婚しちゃいました・・。

もちろんおめでたいですけど、これからは一緒に明け方まで呑んだりすることもゼロではありませんが、少なくなってしまうでしょう。

たまたまでしょうけど、私の友達は恐妻家が多く、結婚後はお酒を飲みに行ったりカラオケに行っても、家にいる奥さんを恐れているようで落ち着きません。。

 

村にある唯一の教会で結婚式

村の教会で結婚式

 

新郎新婦はキリスト教なので、教会で式が行われました。

グアムやハワイのように観光客用の教会ではありませんので、

キリスト教徒しか式は挙げれません。

 

中では、牧師さんのお話の後にキリスト教関連の歌を数曲歌い、

誓いの言葉や、書類に署名をしたりして、最後に指輪交換で終了。

その後、新郎新婦と親族や友人たちとの記念撮影。

 

その後、新郎新婦は写真のデコレーションされた車に乗って、

日本でいう披露宴会場となった新婦の家へ移動します。

 

こちらでは、披露宴を2回行うことも多く、

この友達も1週間後には今度は自分(新郎)の家で行われました。

 

結婚しても、今まで通り遊ぼう!とは言っていますが、

どうなることやら。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com