読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

サバ大学の青空市場へ

シャングリラ・ラサリアリゾートへ行く途中にちょっと寄り道して、大学で開かれているタムへ行ってきました。タム Tamu とは青空市という意味です。

開催されている場所はUniversiti Malaysia Sabah(UMS)国立サバ大学の構内です。

yではなくi 。マレーシア語です。

 

ここで簡単にUMS のことを。

UMSは構内にあるピンク色のモスクが印象的な1994年創立の国立大学。当時はマレーシアで9番目の国立大学。今は確か国立大学は20校だったはずです。

サバ州で唯一の国立大学で10を超える学部がある総合大学で2000年に今の場所に移転してきました。広大な敷地で、構内の移動のためバスが走っています。

敷地内にはピンク色のモスク、スタジアム、一般にも開放されてる水族館(有料)もあります。そして水産研究のための養殖場も。学生のための寮もあるので、地方から親元を離れて勉強しに来ている学生も多くいますね。

国立大学はブミプトラ政策と呼ばれるマレー人優遇政策をとっています。例えば1つの枠でイスラム教徒のマレー人と中華系が同じ点数ならマレー人が優遇され合格するということです。多民族国家なのでイスラム教徒以外の民族には不利な政策です。

 

大きな敷地内で大きなタム

UMSのTamu Gadang 2016

 今、卒業式シーズンで、Majlis Konvokesyen は卒業式という意味なので、今年で第18回目となる卒業生を祝福しましょう!ということです。

Tamu Gadang とはビックな青空市という意味。

 

多くのテントが作られいろんなお店が出ていました。

UMSのTamu タム

 食べ物、衣類、化粧品などを売る露店が沢山。中には、日本の学園祭のようなノリで学生たちがお菓子を売ったり、ゲームを楽しんだりするテントもあり賑わっていました。

 

このような露店で欠かせない人気の食べ物、ピサンゴレン(バナナの天ぷら)。チョコレートかけ、チーズかけなど種類も豊富。

ピサンゴレンの出店

 

喉が渇いたので大好きなアボカドジュースを1リンギットで買って飲みながらジャランジャラン。

出店でアボカドジュース

 

卒業シーズンなので可愛らしい物も売られています。

大学卒業式向けの商品

 

夜になるとステージでコンサートが開かれるようで、きっと沢山の人が訪れると思います。こうゆうイベントをマレーシア人は大好きです。

 

このタムは朝7時から夜23時で28日まで開催。コンサートに誰が来るのか確認しませんでしたので、また今晩あたりに行ってみようか・・。

 

ではでは、良い週末を!