読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

サイの水、って何だろう?

サイの水を飲んだらどうなる?

スーパーに並ぶサイの水

 

スーパーマーケットで買い物していると目に付くこの透明な飲み物。

販売している会社が数社あるようですが、何故かラベルに貼ってあるマークがサイ。

 

密猟をなくそう!

サイと言えば、今年に入って40年振りにスマトラサイ(スマトラ島とボルネオ島に生息)がボルネオ島のインドネシアで保護のため捕獲されたことが話題に。

しかし、保護される前に密猟者が作った罠で怪我を負っていて、その怪我の影響で死んでしまいました。悲しいですね・・。

今だにサイの角は闇で高額で取引されているため、このような密猟がなくなりません。

ボルネオ島のマレーシア領内では既にスマトラサイの絶滅が宣言されています。残りの生存数は100頭を切っていると言われています。

 

ちょっと話が逸れましたが、このサイの水を飲んでみると、、

サイの水は冷却水

※マレーシア語でCAP=印、BADAK=サイ

全くの無味無臭

お水を飲んでいるみたいです。

この不思議なお水は何かと言うと、冷却水なんです

火照った体を冷ましたい時に飲むと有効だと言われています。ですから、風邪で熱っぽい時などは、このサイの水を飲むと体を冷ましてくれます。

ほんとぉー!?

「風邪をひいたらこれ」と知り合いからもらって飲んだら、

「ん?!」

「何も変わらないような・・」

「気のせいか、体が楽になったような気もしてきて・・」

そんなこんなで、私のサイの水の飲料歴は10年以上!

病は気から、と言うので、効いた気になって飲んでます・・。

 

1本200ml位で約30円でどこのスーパーでも買えます。

旅行時に体調を崩したらサイの水を飲んでみてはいかがでしょう

 

ではでは

 

borneo-vacation.com