読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

コタキナバル郊外のマーケット散策

家から車で数分で行けるマーケットへ行ってきました。場所の名前はちょっと発音しにくいですが、Donggongon ドンゴゴンと言います。ここは、野菜や古着を売る人たちは毎日いますが、日曜日になると食べ物系の露店が並びます。安いのでたまに朝食用の食べ物をテイクアウトしに行きます。

 

マーケットで買った朝食とデザート

ドンゴゴンのマーケット

 

今日買った朝食はこれ。ビーフンとナスの肉挟み。これで2リンギット40セント!持ち帰り用のビニールに包んでくれます。

f:id:borneo-vacation:20160710160215j:plain

 

ついでに、3時のおやつ用にマレーシアのお菓子を少々。派手な色使いですが・・。

マレーシアのお菓子 Kuih

見た目で判断してはいけません!どれも甘さ控え目で美味しいんです。

 

Kuih angku クエ アンク 日本のお餅のようなもので、この中身はピーナッツですが、ココナッツが入ったものなど数種類あります。

Kuih angku

 

 

Kuih bingka クエ ビンカ タピオカを使った焼きケーキ。日本のスイートポテトのような感じです。

Kuih bingka

 

 

Kuih serimuka クエ セリムカ 下はもち米、上はカスタードやココナッツを使っていてもちもちした食感。

Kuih serimuka

 

 

Kuih huat クエ ウアット 普通のスポンジケーキ

Kuih huat

 

 

どれも味に変なクセがなく日本人でも食べれるお菓子だと思います。

値段も安く、3個1リンギットや5個2リンギットくらいで売られています。

いずれも生菓子なので日持ちはしません。コタキナバル市内の散策時に買う場合は早めに食べるようにしてください。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com