読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

昼間から飲んじゃう!

春休みを利用してコタキナバルへ来られたお客様、いかがでしたでしょうか?ほとんど雨が降らなかったので楽しめたと思います。そして、これから今月下旬のゴールデンウィークまではお客様も少ないオフシーズンとなります。

やっぱり昼間から飲むビールは美味い!

仕事柄、土日祝に休みが取れないことはよくあること。そのかわり暇な時は平日に休んでのんびりしています。そんな日の昼間から飲むビールは美味しい。家飲みの時もあれば、近所のお店に行く時もあり。先日は外飲みしてきました。

独りで?

そうです、1人でですが、何か?

私は、お店で1人で飲むことに全く抵抗がないんです。そして、1人で飲むのが好きなんです。友達とワイワイ話しながらも当然楽しいのですが、1人で本を読みながらや、今なら携帯でネットサーフィンもできますしね。あとは、ぼーっと外を眺めながら人間観察したり。。変ですかね?

◆行くお店はローカル店

タイガービール

観光客に人気のコタキナバル市内中心部には洒落たバーなどもあり、昼間から営業しているお店では欧米人などが顔を既に真っ赤にして飲んでいます。私は休日に街へは行かず郊外にある家の近所からあまり離れません。車で5分圏内にスーパー、食堂、銀行など、何でもあるからです。

そして、徒歩圏内にも昼間から飲めるお店も数軒あります。そのような店では老若男女が気持ちよく飲んでいます。休みの人、夜勤明けなど仕事終わりの人、近所の奥様?、などなど。

余計なサービスなどなく、オーダーするとバケツに入ったビールを持ってきてくれるだけ。後は、ほっとかれるのでかえって楽でのんびりできます。自分のペースでゆっくり飲みたいので、スタッフがどんどん注ぎ回る飲み屋さんが嫌いなんです。

 

◉早く酔える昼飲み

同じ量を飲んでも、昼飲みと夜飲みでは酔いが廻る早さが違いますよね。体があまり疲れていない昼と夜では血の流れが違うみたいで、昼はより早く全身にアルコールが行き渡ると聞いたことがあります。早く酔うので飲む量も減り、お金の節約にもなる昼飲みはオススメです。

 

このようなローカル感あるお店で飲んでみたい、という方がいれば、ご案内することもできますよ。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com