読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

マレーシアもグッドフライデー

情報いろいろ

コタキナバルは今日のグッドフライデーから日曜日のイースター(復活祭)まで3連休です。町中は普段の休日と変わりなく静かな朝です。

今日の祝日はボルネオ島だけ?!

f:id:borneo-vacation:20160328222842j:plain

 

マレーシアの国教はイスラム教ですが、多民族国家なので他の宗教を信仰する人も沢山います。マレーシアには全13州あり、ここボルネオ島にはサバ州とサラワク州の2つの州があります。そして、グッドフライデーが国の祝日になっているのはこの2州だけです。ここはキリスト教徒の割合が西マレーシアより多いからでしょうか。

このように限られた州だけの祝日はマレーシアでは特に珍しいことではありません。国民全体の祝日とは別に、各州で独自の祝日が設けられているのは多いです。

 

◆ホテルでもイースターの飾り付け

f:id:borneo-vacation:20160328222901j:plain

ホテルのロビーでも、旧正月が終わるとイースターに関連して、色鮮やかなイースターエッグやウサギで飾り付けするところもあります。ウサギが置物やぬいぐるみのところもあれば、本物のウサギを枠内で放し飼いところもあります。

この時期は欧州などからイースター休暇を利用して訪れているお客様を多く見かけるようになります。会社が休日になるだけで、観光ツアーなどは通常通り催行していますのでご安心を。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com