読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

小腹が空いたらコブラを食う?!

おやつ感覚でコブラ?!

f:id:borneo-vacation:20160318133156j:plain

 

ロティコブラ Roti Kobra

コタキナバルに住む人たちが、朝食から夜食まで手軽に食べるロティチャナイというの

があります。小麦粉を錬った物を鉄板で焼き、カレーを付けて食べるマレーシアで人気

のローカルフードです。

 

Roti とはマレー語でパンという意味ですが、ロティ○○という名の物が沢山あり、

そのうちの1つがこのRoti Kobraです。(マレー語ではCobraがKobraになります)

 

何故、コブラなどというネーミングなのかは不明です・・。

 

 

ロティコブラ

 

 

これはロティに最初から鶏肉入りのカレーがかかっていて、目玉焼きがのっています。

メインのご飯には物足りませんが、ちょっとだけ何か食べたい時にはおすすめ。

 

先日食べた時は、結局これが昼食になってしまいましたが、鶏肉と玉子をココナッツミ

ルクが使われているマレーシアのカレーで食べると腹持ちは以外といいですよ。

値段はお店によっても違いますがだいたい150円位。

 

普段一番多く食べる具無しのロティチャナイコソンが40-50円位だと考えると3倍!!

でもまぁ、一食分だと思えば納得ですかね。

 

以前に書いた、ロティチャナイの記事も呼んでみて下さい。 

kotakinabalu.hatenablog.com

 

 ではでは。