読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

カユスギ 歯磨き粉

カユスギって知ってますか?

コタキナバルのスーパーで、何処でも購入できる歯磨き粉です。

ローカルブランドから外国ブランド、そして日系ブランドまでこのカユスギ歯磨き粉を生産して売っています。普段は違うブランド商品を買っていますが、下記の写真の有名日系企業の商品が50g増量キャンペーンだったので思わず購入。。

カユスギ入り歯磨き粉

f:id:borneo-vacation:20160216122916j:plain

 

f:id:borneo-vacation:20160216122942j:plain

カユスギ Kayu Sugi とはマレー語で木の爪楊枝という意味。当然、歯磨き粉の中に爪楊枝は入っていませんよ!これは、Miswak と呼ばれている天然の歯ブラシのような効能があるということです。Miswak は中東やアフリカ、インドでよく使われています。
ホワイトニング効果や口臭予防があると言われています。預言者ムハンマドがMiswakでお祈りの前には口の中を清潔にして息を綺麗にするように、言われたとか。
 
しかし、天然の歯ブラシが何のことは分かりませんよね。「歯ブラシの木」と呼ばれる自然の木をそのままカットして歯を磨くんです。原材料となる木は数種類ありますが、主に中東、アフリカ、インドの一部の地域に自生しているようです。

f:id:borneo-vacation:20160216123032j:plain

私が初めてこの天然歯ブラシに出会ったのはインド放浪中の時。木をかじっている人をよく見かけ、最初は何でかじっているのか分からなかったのですが、歯ブラシだというのを聞いて、郷に入っては郷に従えで、木の歯ブラシを買って使ってたこともありました。インド人って歯が白くて綺麗なのは、この歯ブラシの影響かも知れませんよ、
今、コタキナバルで探しているんですが、見つけられないのでこのような歯磨き粉を買っています。
 
日本も通販で天然歯ブラシを購入出来るらしいですが、品薄でしかも高額らしいので、珍しい歯磨き粉として、変わり種お土産としていかがでしょう。