ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

魚の干物をもらった

コタキナバルにも干物があります。Ikan 魚 Masin 塩辛い、 といいます。
 
村に住んでいる知り合いのおばあちゃんから、たくさん出来たから取りにおいで、と嬉しい連絡。最近は良い天気の日が続いているので大量に作ったらしい。

干物作りをしているおばちゃん

お店で買う干物はちょっと塩辛すぎるのですが、このおばあちゃんの作る物は適度で、チャーハンに入れると美味しいんです。ご飯と玉子、それにこの干物を入れて炒めるだけで美味しいチャーハンになります。
 
まだまだ出来上がっていない物が大量に並んでいました。。

たくさんの干物