ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

高校生が来てくれました

福井県の高校生が修学旅行でコタキナバルに来てくれました。
学校全体とかではなく、特定選択コースの生徒さんだけの少数精鋭隊です。
 
その名の通り修学で遊ぶ時間は全くない日程でちょっと可哀想に感じましたが、みなさん楽しく過ごされていました。
生徒さんはとても優秀で現地の大学訪問時には英語授業に参加をして、専門分野を大学生と一緒に勉強しました。その後の交流でも英語で会話をして一緒にキャンパス内を見学したり、食堂で昼食をとったりして1日を過ごしました。
 
他、マングローブの湿地帯で生態系を学んだり、海洋生物研究所でレクチャーを受けたりと勉強の毎日でした。無事にコタキナバル研修を終えてクアラルンプールへ移動となりました。
 
クアラルンプールでもまだ研修の日々が続くようです。がんばってくださいねー。