ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ジョギング中に見かけたオオトカゲ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

クリスマスは祝日なので3連休。ショッピングモールは人々で賑わっていますが、私の家の周辺は静かで閉まっている商店も目に付きます。コタキナバルはキリスト教徒が多いので、昨日のイブの夜は教会へ行った人も多かったと思います。

昼間に一緒にお茶をしていた友人も、これから家族で買い物をして教会に行くと行って別れました。私は特にやることもなかったので、家の近所の公園にジョギングへ。

 

公園に出没する水トカゲ

コタキナバルで見かける水トカゲ

 

このトカゲはコタキナバルでは別に珍しい生き物ではありません。

道路をのっしのっし歩いて渡っていたり、

住宅街に出没することも。

水がある周辺を好んで生息することから水トカゲと命名?

この公園も池や、沢が流れてたりするので、

生息し易い環境なのかもしれません。

 

コモドドラゴンほど大きくありませんが、

容姿は似ていると思います。

 

歩く姿がこれ、

 

大人しい動物なので、近付こうとすると急に動きが早くなり、

逃げて行っちゃいます。

 

観光客に人気のサピ島には、以前はうじゃうじゃ出没してたのですが、

最近はあまり見ることが出来ません。

昼食のBBQ作りの匂いに誘われて人前に出てきたのですけど、

作る場所が奥の方に移ってしまったので、

人前に姿を表すことが少なくなりました。

 

大人しいからといって見かけても、

ちょっかいは出さないで下さいね。

以前に友達が指をパクリ、といかれて大怪我!

 

お気をつけ下さい。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com