ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

お土産になまこ石鹸はもう古い?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

マレーシアのお土産の定番としてなまこ石鹸が知れ渡って既に10年以上経過。コタキナバルには当時お土産屋があまりなかったので、限られた場所でしか買うことが出来ませんでした。

それが今では土産屋が激増し、観光客の方にとっては市内散策時に簡単に買えるようになったので便利になったと思います。

値段は種類やサイズによって違いますが1個300円程度します。質は良いので私も使いたいのですが、毎日使う日用品として現地在住の身にとってはちょと高い・・。

 

そこで、日頃私が使っている石鹸ですが、変わりダネ石鹸としてお土産にもなるのでは?と思う物をご紹介します。

 

見た目が全然おしゃれじゃない!

マレーシアのお土産に999石鹸

 

どうですかこれ? 箱入り石鹸。

なまこ石鹸だと、可愛らしい包装で売られていますが、

この石鹸、その辺は一切配慮してない中身勝負?の石鹸です。

そして、含まれている物やどんな石鹸なのかマレー語、中国語、英語で書かれた説明書が1枚入っています。これはお土産用としてポイント高いです。

 

何と言ってもネーミングが奇妙で面白い。

この点もお土産用としてはポイント高い?!

999石鹸

意味不明ですが、かえって頭に残って忘れません。

 

ちなみに、マレーシアの緊急連絡番号は999です。オペレーターが内容により消防と警察の各部署に振り分けます。

 

包みを開けると、まずその色にちょっと驚きますが、、

自然植物成分を含んだ999石鹸

濃い緑色。

箱にも記載されていますが、この石鹸はCHILOROPHYLL クロロフィルが含まれているのでこのような緑色をしています。

説明書に書かれている含まれている主な物は、

ココナッツオイル、カンフル、ユーカリオイル、シトロネラオイルなど。

自然植物オイルが多く含まれていて肌に良く、いい匂いでアロマ効果もありそう。

シャワー後はすっきりさっぱり感が半端ないです。

洗顔石鹸だけとしても良いかもしれません。

 

値段は?

80円位です。なまこ石鹸より断然安いです。

これなら友人、同僚などに沢山配れるのでは?

 

何処で買える?

街中のスーパーマーケットや日用雑貨を売るお店で買うことができます。

他のLuxやDettol, Doveなどの石鹸は何処でも売っていますが、この999石鹸は売っていないお店もあるので、それだけ希少?お土産としての価値が上がる?

 

なまこ石鹸より買うのは大変かもしれませんが、探してみて下さい。

見つからなかったらご連絡下さい。

ツアーお申し込みの連絡と共にお待ちしています・・。

 

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com