ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

北ボルネオ鉄道の撮り鉄娘現る?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバルにはサバ州立鉄道が走っていますが、その同じ線路を使って週2回だけ観光用に北ボルネオ鉄道という蒸気機関車が運行しています。その日、我々のお客様はジャングルクルーズツアーに参加で昼食へ行く途中の踏切付近、「今日は蒸気機関車が通りますよ」と説明したところ、かなり食い付いてこられて・・。

 

撮影会となりました!

 

目の前を通る北ボルネオ鉄道

線路沿いから撮った北ボルネオ鉄道

 

その日は少し遅れているようで、踏切横の小屋で待機している職員のおじちゃんと一緒に待ってみることに。

最初はあと10分位、とのことでしたが、

その後、20分位かかるかも、となって、

なんだかんだと、待つこと約40分!

親切なおじちゃんで、ちゃんと我々に座って待つように椅子を用意してくれました。

 

やっと遠くにその姿を現しました。

後ろ姿の撮り鉄娘、かっこいいです!

線路上で北ボルネオ鉄道を待つ女性

 

その後、ちょっとしたトラブル発生!

なんと、降りるはずの踏切が壊れて下りず!

1台の車がちょっと線路に飛び出した状態で停車しちゃったので、その職員のおじちゃんが必死にその車に下がるように言いますが、なかなか下がらず。

 

かなり際どいタイミングで列車はなんとか無事通過して行きました。お客さんもそっちが気になってあまり写真が撮れなかったとか・・。でもビデオもとっていたようでそれがこれです。

 

上の写真のように線路上から撮影です。

日本では、芸能人の方が線路に入って問題になったようですが、、、

我々は職員のおじちゃん公認!なので堂々と撮影できました。

 

その日の目的はテングザル探しでしたが、その前の思わぬことでお客様も喜んでおられて良かったです。その後のテングザルもたくさん見れて満足な1日だったと思います。

 

上の綺麗な写真とビデオを送ってくれたOさん、ありがとうございます。

また、是非お越し下さい。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com