ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

サワーソップという果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

ローカルマーケットには、日本ではなかなか見れない果物がいろいろ売られています。今回はその中で、私がたまに食べたくなる体に良い果物をご紹介します。

 

見た目は悪いですが効能は抜群?!

サワーソップ

 

緑色で表面がブツブツ、美味しそうに見えないこの果物。

サワーソップといいます。

買った時はまだ硬く、食べ頃は4−5日後ということでした。

 

日が経つとだんだん表面の緑が黒ずんできて、

食べ頃になると、柔らかくなり表面を触るとブニョブニョしてきます。

 

包丁で半分に切ってみると、中は白い実をしています。

サワーソップの中の実

 

皮は剥がれるように綺麗にむけます。

サワーソップの皮をむく

 

ニオイは桃のようで、味は甘酸っぱい。

水分が多い果物で、このままかぶりついて食べてもジューシーで美味しいです。

ビタミンCが豊富で、中に入っている黒い種以外は全部食べれます。

 

ミキサーを使えばこのようにスムージー状に。ジューサーを使えばジュースになります。ヨーグルトのような感じで、何も入れなくても甘味を感じますが、ハチミツを少し入れてもいいと思います。

サワーソップのスムージー

 

私の想像ですけど、

焼酎にこの果汁を入れたサワーソップサワー、

きっとめちゃめちゃ美味しい飲み物になると思います。

 

このサワーソップは、肝機能を高めたり、ガン細胞を抑制する効果があることなどが医学的に証明されているようなので、今後はもっと注目される果物かもしれません。

 

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com