ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ポメロは当たり外れがある果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバルで食べれる南国フルーツはほとんど何を食べても美味しいです。マンゴスチン、ランブータン、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなどなど、食べて不味いと思ったことはありません。

でも今日は当たり外れがある果物をご紹介します。

 

マレー半島原産のポメロ Pomelo

ポメロ

 

日本では文旦(ブンタン)とかザボンとか呼ばれる柑橘系の果物です。

かなり大きな果物なので、切り売りもされています。

マーケットでは頼めばちゃんと皮を剥いてくれますので、

もし、買ってホテルで食べようという場合には皮を剥いてもらいましょう。

 

大きさがどれ位かというと、こんな感じ。卵を並べてみました。

ポメロの大きさ

 

これで約1キロ。100円位で買うことが出来ます。

この果物、皮が厚く、特に上部はかなり厚みがあるので最初に切り取ります。

 

上部を切り落とし

ポメロの食べ方

 

縦に切り込みを入れると、あとは手で簡単に皮が剥がれます。

ポメロの皮

 

白皮を剥くとこんな感じに。

ポメロの実

 

食べた結果は、、、

 

 

残念、ハズレでした。。

甘みはありますが、水分が少なくパサパサ感が。

私が好きな物は甘みはそれほどでなく、ほどよい酸味があるジューシーな物。

今回はハズレでしたが、まぁ食べれます。

 

このポメロ、日本ではボンタンとも呼ばれます。

ボンタンで、ピンときた人いませんか?

 

そうそう、短ランにはボンタンでしたね。

って、思い出した人は50才以上確定です!

※知らない人はググってみて下さい。

 

やっぱりボンタンといえばボンタンアメでしょう!

小さい頃よく食べてました。

オブラートに包まれた不思議な食感の食べ物。

文旦をボンタンと呼ぶ地域もあるみたいです。

f:id:borneo-vacation:20170713185413j:plain

※写真は製造元のHPから

 

キャラメルより弾力がある食感だったような気がします。

噛んでいくうちに歯にくっつく感じも懐かしい。

 

食べたいですねー。

食べたことない方がいたら是非、買ってみてください。美味しいですよ。

 

誰かお客さんで買って来てくれないでしょうかね・・。

 

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com