ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ボルネオ象も人気です

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

ロッカウィ・ワイルドワイフパークへ行かれる人の第一の目的はやっぱりオランウータンを見ることだと思います。世界中で2つの地域しか生息せず、しかもそのひとつがここボルネオ島なら、本場の地で見たいと思うのも分かります。

そして、象のコーナーも人気です。子供もそうですが、女性たちに意外と人気です。先日ご案内した女性たちも象好きを公言していました。

 

世界最小のボルネオ象

ボルネオゾウ

 

アジアゾウに属するボルネオゾウは世界最小のゾウとして知られ、ピグミーゾウと呼ばれています。

このボルネオゾウ、残念なことに、数が減少して絶滅危惧種になっています。

彼らが暮らすジャングルが森林伐採で減少し追いやられた結果、大変な危機的状況に。

さらに、伐採された跡地にはマレーシアの大きな産業のアブラヤシ農園ができましたが、野生のゾウたちがそこに入り込み農園主たちとのトラブルも発生しています。

毒殺されたり、防護用の柵や罠にかかってしまったり、象牙の密猟者によって殺されてしまったり。。

 

ゾウたちの住処を奪ったのは我々人間で、追いやられたゾウたちに非はないので、どうにか上手に共存できないものでしょうね。象牙の密猟者などは論外です!

 

ゾウの好きなところは?

「でっかい」

「目が可愛い」

「見てると和む」

「見てると安心する」

などなど、人それぞれゾウに対する見方は違いますね。

先日の象好きを公言していた女性は、「立っている姿と太い足」と言ってました。

そして、重たい体を支えながら、だるそうにゆっくり歩く姿もたまらないと。

 

アジアゾウとアフリカゾウの違いが、何か説明しようとしたところ、

ちゃんと知っていました!さすがです。

上の写真を見ただけでもこれはアジアゾウだと分かる特徴のひとつが出ています。

それは、背中が丸くなっているところ。

このように丸みをある背中をしているのはアジアゾウの特徴のひとつです。

 

他にも違う点がいくつかありますので、是非ボルネオ島へ来て確認して下さい!

 

 

写真を撮った時には全然意識してなかったのですが、

PCに写真を移す際に気づきました。足が5本・・・。

ボルネオ・ピグミーゾウ

 

ではでは、良い週末を!

 

borneo-vacation.com