ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

テングザルの食事時間

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです

ここ最近はちょっと天候不順で雨が多いですが、テングザル探しのジャングルクルーズツアーにとっては好条件。昼間に雨が降って気温が下がると夕方からのクルーズ時間にはたくさんテングザルが出現する期待値大です。

また、蛍も雨上がりは綺麗に光りますのでこれまた期待値大です。蛍の美しさはなかなか口では説明できないので、実態に見てみるしかありません・・。

 

暑いより涼しい方が良い

ガラマ川でジャングルクルーズ

 

 

夕方のボートクルーズ時に気温が高いと、なかなか木陰から出てこないので、見つけづらいですが、気温が下がってくると餌となる葉っぱを食べに木を登ってくるので、たくさん見られるチャンスです。

 

先日は曇り空で気温も低め。

大いに期待してジャングルクルーズ出発。

案の定、その日はたくさんのテングザルが見れ、しかも近距離に出現してくれました。

 

携帯で撮影した映像であまり上手に撮れてませんが、すぐ目の前に出現。肉眼の方が綺麗に見れてますが・・。

 

 

メスのテングザルが目の前の木を渡っていました。

 

 

自然環境の中での野生動物観察なので日々状況などは違いますが、自然界で生きている動物たちは、やっぱり生き生きしているように感じますね。

 

ではでは。

 

 

borneo-vacation.com