ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

テングザル現れず、、残念

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

ここ2日間、コタキナバル発の新たな観光スポットとなりうる秘密の場所へ張り付いていました。その村へは以前から何度も訪れて村人と親しくなり、いろいろな情報を得ていて、先週初めに「テングザルが毎日出てきている」と連絡がありました。

すぐにでも行きたかったのですが、なかなか行けず日曜日になってしまいました。

 

こんな近くまで、テングザルが出てくるらしい

テングザルが出てくる場所

これが出現する場所。

ボートから陸地へも上がれます。

川沿いにある村人の家の前から木船で10分程。

そこに、村人曰く連日10匹以上出てきた、とのこと。

 

以前の下見の際にも、日頃この川で漁をしている人たちは、

日頃からテングザルは見ている、と言っていました。

ただ、その際にはなかなか見れず、出てきたら連絡する、という話になり、

先週、連絡を受けたということです。

 

昨日は早朝と夕方、今日は夕方に待機してましたが、

残念ながら出てきませんでした。

 

こんな状況だと、まだまだツアーにすることは出来ませんね。

 

でも、蛍はたくさんいて、川沿いの木々に集まって光っています。

すぐ近くには鉄道も走っています。

サバ州立鉄道が近くを走る川

 

今回は残念でしたが、今後も引き続き調査していきたいと思います。

 

日頃、ツアーでご案内している場所では、

テングザルは見ることが出来ますので、安心してご参加ください。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com