ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

台風は上陸しないけど

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

ここ数日のコタキナバルの天候は雨、雨、雨、朝から雨、夜まで雨です。たまにお客様から、「台風は来るの?」と聞かれます。ボルネオ島に台風が上陸することはありませんが、影響を受けることがあります。それがここ数日の悪天候です。

 

ボルネオ島がすっぽり雲に覆われてました

f:id:borneo-vacation:20171016195641j:plain

 

フィリピン沖合で熱帯低気圧が台風21号に変わりました。

あと2、3個発生しそうな勢いですけど・・。

このように、厚い雲がボルネオ島にかかり数日悪天候が続きます。

そして約1週間後には日本が台風の影響を受けます。

 

気温も低く肌寒いです。

日頃、シャワーは常温?ですけど、ここ数日はヒーターを使ってお湯で浴びています。

え?! 常温?と思うかもしれませんが、

日頃、滅多にヒーターは使わず、程よい冷たさの水でのシャワーです。

気持ちいいですよ。それに慣れちゃうとお湯など不要ですね。

 

最初は冷んやりすると思いますが、慣れちゃうと冷たさなど感じなくなるので、ホテルでもヒーターを使わずに試してみてはいかがでしょう。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com