ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

麺好きな方に勧めたら大好評!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

今月に入ってからは、中国に在住している方が国慶節の休暇を利用してコタキナバルにたくさん来てくれています。北京、上海、深圳など各地からご家族で、ご夫婦で、会社の仲間と、などいろいろな形態でボルネオ島を楽しまれています。

その日はジャングルクルーズツアーに参加して頂いた会社の仲間グループ8名様。

通常昼食はローカル食堂へご案内するのですが、「何が食べたいですか?」と聞いたところ、、、。

 

麺が食べたい!

コタキナバルのエビ麺

 

とのこと。

だったらやっぱり麺専門の店の方がいいかと思い、ガイドブックとかにも載っているラクサやトムヤムかなぁ、と。

そしたら、お客様たちは町中のホテルに宿泊されていたので、事前にチェックしておいた近所の人気店には既に食べ歩き済みだったようでした。

 

観光客が行かないお店が郊外にはありますが、ツアーの日程があり無理なので、どうしようかと少し悩み、ご案内したのが上の写真の麺です。

 

蝦麺です。

エビはもちろんですが、絶品なのはスープ。

しっかりエビから取った出汁が効いてて抜群なんです。

辛いのが好きな方はエビの辛味ペーストを入れると更に美味しくなります。

お客様たちはこの蝦麺情報は知らなかったようでしたが、かなりポイントが高く大好評で、ほとんどの方がスープまで完食されてました。

 

店名はAh Lim Penang Mee Udang

場所はWisma Merdeka ウィスマムルデカという老舗ショッピングセンター内の2nd Floor(日本でいう3階)にあります。エスカレーターを降りた正面にある小さな店ですが、昼時は地元の人たちで混み合う人気店です。

営業時間は夕方までなので、気になる方はお昼に出かけてみてはいかがでしょう。

 

ちなみに、海老麺ではなく、蝦麺です!

ブログを書いていて初めてこの2つのエビの違いを知りました・・。

 

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com