ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

炭火焼き鳥

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

コタキナバル市内のマーケットを散策するのはとても楽しい。先日はお客様を夜のマーケットへご案内してきました。庶民の台所だけあってあらゆる食材が売られていて、魚コーナーでは日本の魚市場のように声を枯らしながら売っている人も。

マーケットの横にある屋台では美味しそうなお菓子やジュース、夕食のおかずなどが売られていて、活気があります。

そんな中を歩いていると、日本語で呼びかける売り子さんがいます。

 

焼き鳥はマレーシアでも人気

コタキナバルの焼き鳥

 

こちらで売っている焼き鳥は炭火焼きです。

煙もモクモク出しながら焼き、そして美味しい匂いに誘われつい買ってしまいます。

これは私の家の近所で買ったものですが1本1リンギット。

市内のマーケットだと1本1リンギット50セン位。

 

美味しくて値段もお手頃なので人気のある食べ物です。

写真は上からレバー、もも肉、もも肉、そして最後にあるのがぼんじりです。

 

そして、マーケットで聞こえてくる日本語というのが、ぼんじり、です。

日本人っぽい人が来ると誰が教えたのか、ぼんじり、ぼんじり、と言いながら売っています。マレーシア人がぼんじり、と言っているのはちょっと驚きます。

 

これらの焼き鳥はタレ漬けされているので、しっかり味がついています。

1本単位で買えるので、いろいろ味比べしてみてはいかがでしょう。

 

ではでは。

 

borneo-vacation.com