ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

クレジットカードを持ちたい!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

GW前に起こった問題が今だに解決せずに、ここ数日はイライラが最高潮。

去年も同じ問題が発生しているので、なおさらイライラ度が上昇してます。

 

現金じゃダメですか?

f:id:borneo-vacation:20170511225412j:plain

 

私は今までクレジットカードという物を所持したことがありません。

何を買うにもいつもニコニコ現金払いでした。

それに対して何の不自由さも感じていなかったのですが、

7−8年前位から、ちょいちょい不便さを感じるように。

 

なので、とりあえず持ってても損はないと考え、

過去に2度、銀行へ申請をしました。

が、見事に却下されました。

 

マレーシアでクレジットカード申請は無理?

外国人の場合、相当高い年収でないと審査は通らないようです。

私のような貧乏暇々の生活を送っている年収では無理・・。

 

そもそも銀行口座は開けるのか?

残念ながら、旅行者では開けません。

マレーシアの金利が良いということを話すと、それなら口座を開きたい、と言われる

お客様もいますが、現状は無理なんです。

ちなみに、各銀行の金利は3%以上!

日本とは比べものになりません。

 

口座を開くには、長期滞在ビザを取得するか、不動産を購入する必要があります。

一度開いてしまえば、あとは日本に帰国しても口座はそのまま維持できます。

 

デビットカードで充分?

クレジットカードは取得出来ませんでしたが、

その後、銀行のATMカードにデビッド機能が付くようになってから、

だいぶ不便さは解消されています。

 

航空券の予約もオンライン上で行うこともありますが、

デビットも無かった時は、帰国の際、旅行の際のチケットは、

友達に頼んでカードで購入してもらい、すぐ現金で返していました。

 

自分の預金額以上の物を買うことなどないので、

デビットカードで充分に事足りることがほとんどですが、

たまに、クレジッドカードのみでデビットは利用不可という場合も。

 

以前、日本への一時帰国時に空港で携帯電話をレンタルしようとしたら、

クレジットカードの提示が必須でした。現金で支払うと言っても、ダメでした。

何故、現金じゃダメなのでしょうね。。

 

そこで、今のイライラの理由は、

デビットカードが使えなくなりました。

 

ある支払いをする必要があるので、

先月末に支払おうとしたら、何故か出来ず。

翌日、銀行に行き何かの処理をしてもらうと、24時間以内に完了するとのこと。

余裕を持って2日開けて支払おうとしたら、まだ出来ず。

 

そして今月2日に、また銀行に行き処理を依頼すると、24時間以内に完了するとの、2回目の回答。

 

その後、バタバタしてて出来なかったのですが、

8日に再びトライしましが、、、、。

 

さすがにキレ気味で今日11日、銀行へ。

そして、24時間以内に完了、、、と3度目の回答・・。

 

私は2つの銀行に口座を持っているので、こんな銀行は解約したいのですが、もう一方の銀行のATMカードにはデビット機能が付いてないんです。

 

明日にはデビットが使えるようになるのでしょうか。

2度あることは3度ある、も終え

3度目の正直、も終え

仏の顔も3度までですよ。

 

 

もし持てるならクレジットカードはやっぱり持っておきたいですね。

 

ではでは。