ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

少年とカヤック体験

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。

気軽にできるカヤック体験ツアーは人気ですが、よくある質問で子供でも出来ますか?と聞かれます。

小学生低学年だと一人乗りカヤックは難しいですが、親御さんと一緒に二人乗りカヤックなら充分に楽しめます。疲れたら乗っているだけで、お父さんやお母さん、お兄さんが一生懸命にパドルを漕いでくれるので大丈夫です。

 

干潮時だけできる植林体験

コタキナバルでカヤック体験と少年

 

綺麗な夕焼けと一緒にカヤックを楽しんだ少年とパシッ!

この日は干潮時だったので、夕食の時間まで沼地に入ってカニ取り遊び。

 

カヤック体験ではお父さんが頑張ってくれて、、マングローブ林の奥の方まで進めました。少年も最初は一生懸命に漕いでいましたが、飛ばしすぎたのか後半はのんびりカヤック上でしてました。

 

そして、途中では少年が沼地に上がってみたいとのことでしたので上陸

カヤックとマングローブの植林

この沼地でマングローブの種を植林。

お客様によっては沼地に上がりたがらない人もいますが、この少年は躊躇なくグチョグチョの沼地を歩いていました。

 

 

別の日は社員旅行でこのツアーに参加していただき、その中の3名様が同じように沼地に上がって植林しました。

マングローブの植林体験とカヤック

この日はその後に雨が降ったおかげ?!で、夕食後の蛍は本当に綺麗でみなさん感動されていました。蛍は雨上がりが綺麗なんですよ!

 

カヤックはもちろん女性でも簡単にできますので、参加される方も多く男女比で言ってもほぼ5:5です。

 

日本ではごく限られた一部の地域でしか見ることがマングローブ林、カヤックを漕いで目の前で見てみませんか?

 

ではでは、良い週末を!

 

borneo-vacation.com