ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

これがチキン叩き料理 Ayam Penyet

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 以前にも何度かこのブログでも紹介している鶏肉料理のAyam Penyet オススメのローカル鶏肉料理ですが、観光客の方への知名度はまだまだ低いです。 美味しいので是非食べて欲しいのですが、コタキナバ…

美味しいココナッツプリン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 カヤックツアーに行く途中にココナッツマーケットがあります。そこはコタキナバル住民なら誰でも知っている人気スポット。例えて言うなら、東京に住んでたら渋谷はみんな知っている、ってな感じです。…

ポメロは当たり外れがある果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルで食べれる南国フルーツはほとんど何を食べても美味しいです。マンゴスチン、ランブータン、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなどなど、食べて不味いと思ったことはありません。 でも今日は…

雨上がりのジャングル

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 夕焼けネタが続きますが、今回はジャングルで見た夕焼けです。先週は連日テングザルツアーに行って、お客様と一緒にボルネオ島の自然を堪能してきました。 その日は、テングザルはもちろんオナガザル…

南シナ海の夕陽

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ数日、晴天で暑い日が続いています。こういう時は綺麗な夕陽を見に行きたくなります。コタキナバル市内近郊には何箇所か夕陽ポイントがありますが、昨日はナイトツアーにご参加のお客様と一緒にリ…

ボルネオ象も人気です

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ロッカウィ・ワイルドワイフパークへ行かれる人の第一の目的はやっぱりオランウータンを見ることだと思います。世界中で2つの地域しか生息せず、しかもそのひとつがここボルネオ島なら、本場の地で見…

コタキナバルの車あるある

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 25日の日曜日にラマダンが明けました。通常、祝日は2日間ですが、振替日で火曜日まが祝日ですが、今週いっぱい休んで来週から仕事始めという人もいます。 イスラム教徒にとってはラマダン明けが1…

キナバル山と朝焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 まだ朝陽が顔を出す前の真っ暗な時間に起き、そしてお客様と一緒に向かった場所では綺麗な朝焼けと、くっきりと雄大なキナバル山が見れました。 起きた時には小雨が降っていたのでちょっと心配でした…

日本の良さを改めて感じた一時帰国

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 しばらく休暇をもらい、日本に帰国していました。毎年この時期に帰りますが、一番の楽しみはやっぱり食べ物です。コタキナバルでは日本食を食べない生活をしているので、本場の日本食は何を食べても美…

サワーソップという果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ローカルマーケットには、日本ではなかなか見れない果物がいろいろ売られています。今回はその中で、私がたまに食べたくなる体に良い果物をご紹介します。 見た目は悪いですが効能は抜群?! 緑色で表…

コインランドリーとカフェが合体

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 やっぱり!この組み合わせの店がついに!、、と思いました。 今、コタキナバルは町中にDOBI屋がいっぱい開店して、大流行りです。DOBIとは、マレーシア語で洗濯屋の意味です。 日本のクリーニング屋さ…

Kaamatanカアマタン 収穫祭

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルは、5月30・31日はカアマタンと呼ばれる収穫祭で祝日です。 Kaamatanとは収穫という意味の言葉ですが、マレーシア語ではなく、サバ州の一大民族であるKadazan-Dusun カダザンドゥス…

ラマダンが始まりました

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 本日27日からイスラム教徒たちの断食月の始まりです。 6月25日までの30日間は、夜明けから日没までは、一切の食べ物、飲み物を口にしてはいけません。更に厳密に言うと、喉を通る唾液も吐き出…

ガヤ島の明と暗

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの沖合にはトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園が広がっています。そこは5つの島々から成り、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。 多くは無人島ですが、ガヤ島には5つ星クラス…

珊瑚と貝殻のビーチ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今度、高校生が修学旅行に来るため、先生が打ち合わせに来られました。この先生とは縁があり、長い付き合いをさせて頂いています。 今回の主な目的は、本隊が来る時に生徒が交流する現地の大学との打…

ダイソーがイマーゴにオープン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ロッカウィ・ワイルドライフパーク&市内観光ツアーに参加して頂いたお客様を、ローカルマーケットへご案内しようとしたのですが、ショッピングセンターの方に行きたいとのこと。 当日はGW明けで、そ…

クレジットカードを持ちたい!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GW前に起こった問題が今だに解決せずに、ここ数日はイライラが最高潮。 去年も同じ問題が発生しているので、なおさらイライラ度が上昇してます。 現金じゃダメですか? 私は今までクレジットカードと…

カヤックで水牛たちとの遭遇

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GWも早くも後半に入り、コタキナバルも7日の日曜日までがピークで、沢山のお客様に来ていただいています。たまたま、小さなお子様連れのお客様が多く、私も一緒に連日ロッカウィ・ワイルドライフパー…

マングローブの不思議な魅力

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 突然ですが、マングローブとは何でしょうか? 急にこのように聞かれると、答えられない人も多いかと思います。私もマレーシアに来るまで、単なる木の名前でしょう、くらいで全く興味がありませんでし…

昔ながらの水上集落が残る町

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 水上集落のことをマレーシア語でカンポン・アイル Kampung Airと言います。 Kampungは村、Airは水、という意味です。 コタキナバル市内や近郊には水上集落が何ヶ所かあり、 昔ながらの生活をしている…

仕事を課したら罰金?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GW突入前の静かな日曜日。今週末からは国内・海外旅行へ行かれる方も多いと思います。ボルネオ島コタキナバルへも多くのお客様が来てくれると思います。 マレーシアでは明日が国民の祝日になることが…

ボルネオ島の夕焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島コタキナバルでは感動的な美しい夕焼けが楽しめます。ジャングル、海、川など、いろいろな場所でいろいろな夕焼けを見ることができます。 私の好きな時間の過ごし方は海を見ることと、夕焼…

マレーシア語で言うオーマイガー!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルは昨日がイースターで休みだったので、3連休という人も多いと思います。この祝日はボルネオ島だけでマレー半島では休みでありません。それだけ、ここはキリスト教徒が多いということでし…

知らなかったのは私だけ?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島の大自然を守り続けていくには様々な取り組みが必要ですが、先日、町中でエコな取り組みを見つけました。さすが大手企業は違うなぁと、そしてマレーシアも大したもので、やるじゃん!と。 …

ボルネオ島の蛍について

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島旅行の楽しみはいろいろですが、人気の1つは野生動物見学と自然のイルミネーションが美しい蛍鑑賞。ボルネオ島固有種の動物はもちろんですが、蛍もなかなか日本では見れませんので、初めて…

ロッカウィ・ワイルドライフパークは以外と楽しい

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今年で10周年を迎えたロッカウィ・ワイルドライフパーク。相変わらず観光客にも、地元の人たちにも人気です。当初は「観光客が動物園なんか行く?」と、正直個人的にはあまり期待していませんでした…

テングザル現れず、、残念

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ2日間、コタキナバル発の新たな観光スポットとなりうる秘密の場所へ張り付いていました。その村へは以前から何度も訪れて村人と親しくなり、いろいろな情報を得ていて、先週初めに「テングザルが…

コタキナバルで映画鑑賞

コタキナバル市内のショッピングモール内には映画館が入っています。全てがシネコンなので、いろいろな映画が上映されています。人気の映画だと30分毎位に幾つものシアターで上映されます。平日にはお勤め帰り、週末には友達同士、カップル、家族連れなど…

10年以上、間違って使っていたマレーシア語

マレーシア語はこっちに来てから、見よう見まねで適当に覚えていったので、ちゃんと勉強したことはありません。なので適当な部分も多くありますが、なんとか周りの人たちに助けられ生活、仕事しています。 先日、ちょっとしたことから単語の覚え間違えが発覚…

カダザンドゥスン料理の一例

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 日本は春休み、コタキナバルもスクールホリデーに入っています。 今日はサバ州の一大先住民族カダザンドゥスン族の料理とはどんな物なのかご紹介。 先日のツアー中にお客様と一緒にこの料理を食べてき…

ゴミの仕分け出来るかな?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの町中は、まぁまぁ綺麗な方だと思います。タバコやゴミが全く落ちていないことはないですが、許容範囲内なのでは。所々には、町を綺麗にしましょう!みたいな看板もあるので、みんな気を…

ホテルの飼い猫!?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 久しぶりに猫のお話。日本では野良猫に餌をあげてはいけない地域が多いようですが、ボルネオ島コタキナバルでは問題ありません。アパートやマンションの階段内などは禁止されていることが多いですが、…

観光客は訪れない立派な記念碑

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでの観光は、動物を見たり、川でクルーズやカヤックしたり、海で泳いだり、などが人気です。市内見学では綺麗なモスクや中国寺院、博物館、お買い物などをして楽しんでいます。 今日は、…

ボルネオ島産のヴァージンココナッツオイル

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 旅行に出たら、友人や同僚へのお土産選び、そして自分用にも何か買って帰りたい、といろいろ悩むところです。コタキナバルにも色々な特産品や名産がありますが、最近では町中のスーパーマーケットに行…

めっけもののニューチャップ店

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 日本はそろそろ春休みに入りますので、たくさんの方がボルネオ島へお越しになることを期待しています。 長く同じ場所で暮らしていると、新発見や珍しいものに出くわすことも少ないですが、先日はめっ…

コタキナバルの喫煙事情

世界各国の喫煙される方の肩身は狭まるばかりですが、コタキナバルではまだそれほど厳しく制限されていません。歩きタバコやポイ捨てもそこらじゅうで見られます。せめて吸殻は灰皿に捨てて欲しいと思いますが。 ホテルもまだ喫煙ルームがあります。私のしっ…

1年で一番多く食べてる果物は何か?

熱帯性気候のボルネオ島マレーシア。日本では見かけない沢山の南国フルーツがコタキナバルのマーケットには並びます。でも、フルーツにはシーズンがあり1年中なんでも食べれるわけではありません。 安くて美味しいバナナを一番食べてます シーズンになれば…

ダイソーが値上げです

コタキナバルには現在、スリアサバとワンボルネオという2つのショッピングモール内にダイソーがあります。今月より値上がりました。先月下旬にウェットティッシュを買おうとスリアサバ内にあるダイソーに行ったら張り紙が貼ってあるのを発見しました。 今の…

地元の人が集まるシーフード屋台

コタキナバルに来たら、是非食べて欲しいのがシーフード。新鮮で美味しい魚介類が安く食べれるので、地元の人たちにも人気です。常に混み合うレストランやアジアっぽく屋台街でビール飲みながら、など楽しみ方は色々。 ビールは無いけど、安くて美味しい屋台…

タンジュンアルビーチで暇つぶし

シャングリラ・タンジュンアルリゾートでの用事を済ませ、ちょっと時間が空いたので久しぶりに近くのビーチを歩いてきました。 この付近にはタンジュンアル1st〜3rdビーチまであり、浜辺を歩けば1stから2ndは歩いて行き来できます。地元の人たちに人気の…

テングザルと雨上がりの夕焼け

昨日は久しぶりに、10日位ぶりにまとまった雨が降りました。ちょうどジャングルクルーズへ向かう途中に大雨で、夕方からのテングザル探しが心配でしたが目的地のガラマ川周辺は既に止んでいて、太陽が顔を出し始めていました。 雨が上がり、気温も下がり、…

ガソリンの値上げが止まらない

今年に入って早くも2回目の値上げです。1月に値上がったと思いったら、2月からまた値上がりました。いろいろ世界情勢などあるのでしょうが、ここ半年の間で確か50セン位値上がりました。これ以上値上がりが続くと、コタキナバルの現地ツアー・オプショ…

カダサンドゥスン族の伝統料理

コタキナバルに来たら何を食べようか?現地観光・オプショナルツアーに参加して自然や動物、海などを楽しむ人が多いですが、現地のグルメを楽しみたい人もいらっしゃいます。多民族国家マレーシア、食べ物もいろいろあって悩むところです。 カダサン・ドゥス…

久しぶりの1日快晴

最近のコタキナバルの天候は雨が多く、朝から降る日が続いていました。今日は朝起きたら雲ひとつない快晴でした。 でも気温はかなり低めで、体感では20度以下。かなり冷え冷えした朝で、厚手の布団が欲しくなるほどでした。 南シナ海に沈む夕日を見に 綺麗…

テングザルも食べない毒リンゴの木?

旧正月休みもほぼ終わり。今年も休みを利用して、中国、台湾、ベトナムなどから多くのお客様に来ていただきました。 今年のコタキナバル発の人気ツアーはテングザルを探すジャングルクルーズでした。天候にも恵まれて、野生動物も見れて楽しんでいただけたか…

ナシククスを青空の下で食べる

コタキナバル市内には美味しいローカルフードのお店が沢山あります。ガイドブックなどにも紹介されているお店もあれば、地元の人だけしか行かないけど美味しい隠れた名店もあります。 今ハマっているのは、そのような地元の人で賑わう青空食堂。町中にあるの…

ヤモリは我が家の住人

南国のボルネオ島コタキナバル。民家の壁や屋根、5つ星ホテルの部屋の中でも出没する可愛い生き物。もちろん我が家にも出没します、というか住んでいると思います。夜になるとよく台所付近で大きな声で「キ、キ、キ、キッ」と鳴いています。意外と大きな音…

旧正月も祝うマレーシア

この時期になると、SNS上ではHappy CNY という言葉だらけ。CNYとはChiese New Year のことです。今年は今日28日が旧暦の新年です。 チャイニーズ・ニュー・イヤーとは言いますが、中国以外でもアジア圏では祝日になりお祝いする国が多いです。マレーシアも…

コタキナバルの水上集落

近年、政府の方針でコタキナバル近郊の水上集落がどんどん無くなってきています。衛生面や子供達の教育などに悪影響を及ぼすので、陸地へ移住するよう指導しています。 市内に近い場所にも集落があり、そこはフィリピンからの難民が住み着いた集落で低所得者…

テングザルをマレーシア語で言うと

ボルネオ島の観光・オプショナルツアーでは沢山のアクティビティがあり、山、川、海、ダイビング等など色々楽しめます。そして動物との出会いも人気のひとつで、その中でもオランウータンは人気です。そして次にボルネオ島固有種のテングザルも欠かせません…