ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

ご報告

コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 お世話になった皆さまへ マレーシアでの生活が15年目を迎えましたが、今月に就労ビザが切れることを契機に更新手続きをせずに一旦マレーシアを離れることにしました。またいつかマレーシアに戻って来たいと切に…

早起きしてカヤックを満喫

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 夕暮れのカヤックもいいけど、夜明けのカヤックも意外?と人気。ここ最近10回のカヤックツアーでは、4対6で夜明けのカヤックの方が多かったです。 早起きと言っても4時半頃に起きれば・・。 お子…

謹賀新年2018

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 大変遅れてしまいましたが、、、 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は皆さまに大変お世話になりありがとうございました。 今年も皆さまにとって良い一年になりますように。 2018年、新…

ジョギング中に見かけたオオトカゲ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 クリスマスは祝日なので3連休。ショッピングモールは人々で賑わっていますが、私の家の周辺は静かで閉まっている商店も目に付きます。コタキナバルはキリスト教徒が多いので、昨日のイブの夜は教会へ…

夜しか咲かない綺麗な花

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 人気ツアーのジャングルクルーズ、一番の目当てはやっぱりテングザル。何と言ってもボルネオ島にしか生息していない希少な動物なので、見る価値大です。このツアーでは他の動物や蛍も見れますが、綺麗…

クリスマスの屋台街

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの街中はどこもクリスマスムード一色です。各シッピングセンターには趣向を凝らしたデコレーションが鮮やかです。ホテルのロビーも大きなツリーを置いたりして飾られています。マレーシア…

あのインスタント麺を偶然発見!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 新しいフードエリアが出来たと聞いて、スリアサバ・ショッピングセンターへ行ってきました。そこがどんなところか紹介するつもりでしたが、わざわざ紹介するほどのことではないかと。。 簡単に言うと…

テングザルの大きなオスが目の前に

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今週は比較的安定した良い天候が続きました。私も大好きなジャングルクルーズへ行ってお客様と一緒に楽しみました。ジャングルクルーズのお目当てはやっぱりボルネオ島にしか生息していないテングザル…

心に残る弾丸1日帰りツアー

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 タイトルの心に残る、私の心に深く残るプライベートツアーでした。もちろんお客様も満足して思い出に残るツアーになったことを願っています。先週、仲良し母娘の弾丸日帰りツアーをご案内しました。 …

お土産になまこ石鹸はもう古い?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアのお土産の定番としてなまこ石鹸が知れ渡って既に10年以上経過。コタキナバルには当時お土産屋があまりなかったので、限られた場所でしか買うことが出来ませんでした。 それが今では土産…

あの話題の店が早くも2店舗目をオープン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 クアラルンプールでは数年前から話題になっているお店があります。そのお店がとうとうボルネオ島コタキナバルにも進出してきています。9月に1号店が出来てから早くも2店舗目がオープンしました。 …

ガス代が安すぎる?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの物価は日本の3分の1とか言われることがありますが、実際はそこまでの差はなく、コタキナバルの物価も思った程安くない、というお客様の声もよく聞きます。ただ、光熱費は逆に3分の1以…

野生動物減少のひとつの要因?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルへ旅行に来る方の目的のひとつは野生動物に会うこと。日本ではなかなか体験できないことを求めて大人も子供も、女性も男性もたくさんの方がツアーに参加して頂いています。人気のガラマ川…

珍味好きの方へのお土産に

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシア旅行のお土産は何にしようか悩む方も多いと思います。キナバル山麓にある紅茶農園で作られるサバティーは無添加、無着色、苦味が弱く飲み易い紅茶として人気です。他になまこ石鹸、チョコレ…

鮮やかな青色ご飯のナシクラブ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの食べ物は綺麗な色をしたものが多いです。鮮やかな色が多いので合成着色料を使用していると思われがちですが、多くは自然に生育している植物などから色素を抽出して着色しています。 連日…

台風は上陸しないけど

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ数日のコタキナバルの天候は雨、雨、雨、朝から雨、夜まで雨です。たまにお客様から、「台風は来るの?」と聞かれます。ボルネオ島に台風が上陸することはありませんが、影響を受けることがありま…

がっつり豚肉を食べたくなったら

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアはイスラム教徒が過半数以上を占める国ですが、他民族国家なので豚肉が入った食べ物は普通に食べれます。私も頻繁に豚肉入りの麺料理は食べますが、美味しいですけどそんながっつりと食べた…

朝陽を浴びながらカヤック体験

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 時間を有効に使いたい方には夜明けのカヤックはオススメです。ちょっと早起きしなければなりませんが、寝ぼけまなこも吹っ飛ぶ綺麗な景色が見れるかも。 眠気があるのも最初だけ、カヤック場所に到着…

麺好きな方に勧めたら大好評!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今月に入ってからは、中国に在住している方が国慶節の休暇を利用してコタキナバルにたくさん来てくれています。北京、上海、深圳など各地からご家族で、ご夫婦で、会社の仲間と、などいろいろな形態で…

北ボルネオ鉄道の撮り鉄娘現る?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルにはサバ州立鉄道が走っていますが、その同じ線路を使って週2回だけ観光用に北ボルネオ鉄道という蒸気機関車が運行しています。その日、我々のお客様はジャングルクルーズツアーに参加で…

テングザルの食事時間

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです ここ最近はちょっと天候不順で雨が多いですが、テングザル探しのジャングルクルーズツアーにとっては好条件。昼間に雨が降って気温が下がると夕方からのクルーズ時間にはたくさんテングザルが出現する期…

少年とカヤック体験

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 気軽にできるカヤック体験ツアーは人気ですが、よくある質問で子供でも出来ますか?と聞かれます。 小学生低学年だと一人乗りカヤックは難しいですが、親御さんと一緒に二人乗りカヤックなら充分に楽…

美味しいドリアンがいっぱい

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今は果物の王様ドリアンはシーズンがあって年中食べれる果物ではありません。7月位からマーケットに並び始めましたが、今が食べ頃です。車で走っていると道路沿いにドリアンを売っているワゴン車をた…

美味しいベトナムのサンドイッチ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでも食べれるバインミー。ベトナムへ行ったことがある人なら知っていると思います。Banh Mi バインミーはフランスパンを使ったサンドイッチでベトナムのファーストフード。 最近日本では…

やっぱり美味い!サバ州産チキン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 以前にもご紹介しました、ファーストフードのフライドチキン屋さんのボレノスフライドチキンBORENOS FRIED CHICKEN サバ州で育てた鶏肉だけを使用しているお店で、コタキナバルに2店舗あるだけ。マレ…

ガラマ川の夕焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 感動的に綺麗な夕焼けが見れるのは、テングザルと遭遇するより難しいかも。単にオレンジ色に染まる空は見れても、太陽が沈んでから様々な色に変化していく幻想的な空が見れるのは稀です。この日のガラ…

マレーシアあるある 急な祝日

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今日の祝日は先月31日に急遽決まりました。このように急に祝日になることはマレーシアではそれほど珍しいことではありません。 祝日になった理由はシーゲームス Sea Gamesです。 え? 何それ? と言…

みんな夕陽を見るのが好き

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ツアーの最後に綺麗な夕陽が見れるポイントへ。その日に参加して頂いたお客様たちは、滞在中に夕陽を見ていないとのことで、口コミなどでも書かれているタンジュンアルビーチへ。 ここは1stから3rd…

緑色の正体はパンダンリーフ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マーケットや屋台で売られているマレーシアのお菓子を見ると色鮮やか。特に、緑色をしたお菓子が多いことに気付きます。これは着色料で色付けされたものではなく、植物で色付けされたものなので安心し…

丸ごとスイカジュース

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 先日、ツアーに参加していただいたお客様と夕陽を見に行ってきました。そこは5つ星リゾートホテル内のレストランで、私のお気に入りの場所です。 その店に入らなくても、そのホテル周辺からも見れる…