ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

少年とカヤック体験

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 気軽にできるカヤック体験ツアーは人気ですが、よくある質問で子供でも出来ますか?と聞かれます。 小学生低学年だと一人乗りカヤックは難しいですが、親御さんと一緒に二人乗りカヤックなら充分に楽…

美味しいドリアンがいっぱい

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今は果物の王様ドリアンはシーズンがあって年中食べれる果物ではありません。7月位からマーケットに並び始めましたが、今が食べ頃です。車で走っていると道路沿いにドリアンを売っているワゴン車をた…

美味しいベトナムのサンドイッチ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでも食べれるバインミー。ベトナムへ行ったことがある人なら知っていると思います。Banh Mi バインミーはフランスパンを使ったサンドイッチでベトナムのファーストフード。 最近日本では…

やっぱり美味い!サバ州産チキン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 以前にもご紹介しました、ファーストフードのフライドチキン屋さんのボレノスフライドチキンBORENOS FRIED CHICKEN サバ州で育てた鶏肉だけを使用しているお店で、コタキナバルに2店舗あるだけ。マレ…

ガラマ川の夕焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 感動的に綺麗な夕焼けが見れるのは、テングザルと遭遇するより難しいかも。単にオレンジ色に染まる空は見れても、太陽が沈んでから様々な色に変化していく幻想的な空が見れるのは稀です。この日のガラ…

マレーシアあるある 急な祝日

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今日の祝日は先月31日に急遽決まりました。このように急に祝日になることはマレーシアではそれほど珍しいことではありません。 祝日になった理由はシーゲームス Sea Gamesです。 え? 何それ? と言…

みんな夕陽を見るのが好き

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ツアーの最後に綺麗な夕陽が見れるポイントへ。その日に参加して頂いたお客様たちは、滞在中に夕陽を見ていないとのことで、口コミなどでも書かれているタンジュンアルビーチへ。 ここは1stから3rd…

緑色の正体はパンダンリーフ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マーケットや屋台で売られているマレーシアのお菓子を見ると色鮮やか。特に、緑色をしたお菓子が多いことに気付きます。これは着色料で色付けされたものではなく、植物で色付けされたものなので安心し…

丸ごとスイカジュース

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 先日、ツアーに参加していただいたお客様と夕陽を見に行ってきました。そこは5つ星リゾートホテル内のレストランで、私のお気に入りの場所です。 その店に入らなくても、そのホテル周辺からも見れる…

早起きしてカヤックと朝焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 そろそろ8月のピークシーズンが終わります。コタキナバルへは沢山の観光客が来てくれて、ツアーに参加して頂きました。天候は快晴が続く日もあれば、連日雨の時もありました。全般的にはまぁまぁの天…

カヤック体験とマングローブの植林

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 昨日は、お客様と一緒にカヤックへ行ってきました。道中、そしてカヤック場所のムンカボン川に到着後も雨が降っていましたが、お客様の日頃の行い?なのか始める頃には雨もやみ、約2時間のカヤック中…

ジャングルクルーズ3時間!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでは、8月に入ってから日本人観光客が増えてきました。各観光地では夏休みなのでご家族連れの方々を見かけるようになりました。 ここ最近の天候も良く、ほとんど雨が降らず暑い日が続い…

炭火焼き鳥

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバル市内のマーケットを散策するのはとても楽しい。先日はお客様を夜のマーケットへご案内してきました。庶民の台所だけあってあらゆる食材が売られていて、魚コーナーでは日本の魚市場のよう…

数年振りの罰金支払い

こんにちは、コタキナバル現地旅行会社のブログです。 まさに自業自得ですが、久しぶりにやっちゃいました。 ほんの数分だけだから大丈夫だろう、という勝手な解釈で駐車違反切符! 50円をケチって4000円の支払い! その日、間際の変更事項があったの…

これがチキン叩き料理 Ayam Penyet

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 以前にも何度かこのブログでも紹介している鶏肉料理のAyam Penyet オススメのローカル鶏肉料理ですが、観光客の方への知名度はまだまだ低いです。 美味しいので是非食べて欲しいのですが、コタキナバ…

美味しいココナッツプリン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 カヤックツアーに行く途中にココナッツマーケットがあります。そこはコタキナバル住民なら誰でも知っている人気スポット。例えて言うなら、東京に住んでたら渋谷はみんな知っている、ってな感じです。…

ポメロは当たり外れがある果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルで食べれる南国フルーツはほとんど何を食べても美味しいです。マンゴスチン、ランブータン、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなどなど、食べて不味いと思ったことはありません。 でも今日は…

雨上がりのジャングル

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 夕焼けネタが続きますが、今回はジャングルで見た夕焼けです。先週は連日テングザルツアーに行って、お客様と一緒にボルネオ島の自然を堪能してきました。 その日は、テングザルはもちろんオナガザル…

南シナ海の夕陽

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ数日、晴天で暑い日が続いています。こういう時は綺麗な夕陽を見に行きたくなります。コタキナバル市内近郊には何箇所か夕陽ポイントがありますが、昨日はナイトツアーにご参加のお客様と一緒にリ…

ボルネオ象も人気です

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ロッカウィ・ワイルドワイフパークへ行かれる人の第一の目的はやっぱりオランウータンを見ることだと思います。世界中で2つの地域しか生息せず、しかもそのひとつがここボルネオ島なら、本場の地で見…

コタキナバルの車あるある

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 25日の日曜日にラマダンが明けました。通常、祝日は2日間ですが、振替日で火曜日まが祝日ですが、今週いっぱい休んで来週から仕事始めという人もいます。 イスラム教徒にとってはラマダン明けが1…

キナバル山と朝焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 まだ朝陽が顔を出す前の真っ暗な時間に起き、そしてお客様と一緒に向かった場所では綺麗な朝焼けと、くっきりと雄大なキナバル山が見れました。 起きた時には小雨が降っていたのでちょっと心配でした…

日本の良さを改めて感じた一時帰国

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 しばらく休暇をもらい、日本に帰国していました。毎年この時期に帰りますが、一番の楽しみはやっぱり食べ物です。コタキナバルでは日本食を食べない生活をしているので、本場の日本食は何を食べても美…

サワーソップという果物

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ローカルマーケットには、日本ではなかなか見れない果物がいろいろ売られています。今回はその中で、私がたまに食べたくなる体に良い果物をご紹介します。 見た目は悪いですが効能は抜群?! 緑色で表…

コインランドリーとカフェが合体

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 やっぱり!この組み合わせの店がついに!、、と思いました。 今、コタキナバルは町中にDOBI屋がいっぱい開店して、大流行りです。DOBIとは、マレーシア語で洗濯屋の意味です。 日本のクリーニング屋さ…

Kaamatanカアマタン 収穫祭

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルは、5月30・31日はカアマタンと呼ばれる収穫祭で祝日です。 Kaamatanとは収穫という意味の言葉ですが、マレーシア語ではなく、サバ州の一大民族であるKadazan-Dusun カダザンドゥス…

ラマダンが始まりました

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 本日27日からイスラム教徒たちの断食月の始まりです。 6月25日までの30日間は、夜明けから日没までは、一切の食べ物、飲み物を口にしてはいけません。更に厳密に言うと、喉を通る唾液も吐き出…

ガヤ島の明と暗

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの沖合にはトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園が広がっています。そこは5つの島々から成り、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。 多くは無人島ですが、ガヤ島には5つ星クラス…

珊瑚と貝殻のビーチ

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今度、高校生が修学旅行に来るため、先生が打ち合わせに来られました。この先生とは縁があり、長い付き合いをさせて頂いています。 今回の主な目的は、本隊が来る時に生徒が交流する現地の大学との打…

ダイソーがイマーゴにオープン

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ロッカウィ・ワイルドライフパーク&市内観光ツアーに参加して頂いたお客様を、ローカルマーケットへご案内しようとしたのですが、ショッピングセンターの方に行きたいとのこと。 当日はGW明けで、そ…