読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 'Blog

ボルネオ島のコタキナバルに魅せられ住み続けている筆者が遊び・グルメ・観光・旅情報などを発信

昔ながらの水上集落が残る町

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 水上集落のことをマレーシア語でカンポン・アイル Kampung Airと言います。 Kampungは村、Airは水、という意味です。 コタキナバル市内や近郊には水上集落が何ヶ所かあり、 昔ながらの生活をしている…

仕事を課したら罰金?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 GW突入前の静かな日曜日。今週末からは国内・海外旅行へ行かれる方も多いと思います。ボルネオ島コタキナバルへも多くのお客様が来てくれると思います。 マレーシアでは明日が国民の祝日になることが…

ボルネオ島の夕焼け

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島コタキナバルでは感動的な美しい夕焼けが楽しめます。ジャングル、海、川など、いろいろな場所でいろいろな夕焼けを見ることができます。 私の好きな時間の過ごし方は海を見ることと、夕焼…

マレーシア語で言うオーマイガー!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルは昨日がイースターで休みだったので、3連休という人も多いと思います。この祝日はボルネオ島だけでマレー半島では休みでありません。それだけ、ここはキリスト教徒が多いということでし…

知らなかったのは私だけ?!

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島の大自然を守り続けていくには様々な取り組みが必要ですが、先日、町中でエコな取り組みを見つけました。さすが大手企業は違うなぁと、そしてマレーシアも大したもので、やるじゃん!と。 …

ボルネオ島の蛍について

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ボルネオ島旅行の楽しみはいろいろですが、人気の1つは野生動物見学と自然のイルミネーションが美しい蛍鑑賞。ボルネオ島固有種の動物はもちろんですが、蛍もなかなか日本では見れませんので、初めて…

ロッカウィ・ワイルドライフパークは以外と楽しい

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今年で10周年を迎えたロッカウィ・ワイルドライフパーク。相変わらず観光客にも、地元の人たちにも人気です。当初は「観光客が動物園なんか行く?」と、正直個人的にはあまり期待していませんでした…

テングザル現れず、、残念

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ2日間、コタキナバル発の新たな観光スポットとなりうる秘密の場所へ張り付いていました。その村へは以前から何度も訪れて村人と親しくなり、いろいろな情報を得ていて、先週初めに「テングザルが…

コタキナバルで映画鑑賞

コタキナバル市内のショッピングモール内には映画館が入っています。全てがシネコンなので、いろいろな映画が上映されています。人気の映画だと30分毎位に幾つものシアターで上映されます。平日にはお勤め帰り、週末には友達同士、カップル、家族連れなど…

10年以上、間違って使っていたマレーシア語

マレーシア語はこっちに来てから、見よう見まねで適当に覚えていったので、ちゃんと勉強したことはありません。なので適当な部分も多くありますが、なんとか周りの人たちに助けられ生活、仕事しています。 先日、ちょっとしたことから単語の覚え間違えが発覚…

カダザンドゥスン料理の一例

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 日本は春休み、コタキナバルもスクールホリデーに入っています。 今日はサバ州の一大先住民族カダザンドゥスン族の料理とはどんな物なのかご紹介。 先日のツアー中にお客様と一緒にこの料理を食べてき…

ゴミの仕分け出来るかな?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの町中は、まぁまぁ綺麗な方だと思います。タバコやゴミが全く落ちていないことはないですが、許容範囲内なのでは。所々には、町を綺麗にしましょう!みたいな看板もあるので、みんな気を…

ホテルの飼い猫!?

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 久しぶりに猫のお話。日本では野良猫に餌をあげてはいけない地域が多いようですが、ボルネオ島コタキナバルでは問題ありません。アパートやマンションの階段内などは禁止されていることが多いですが、…

観光客は訪れない立派な記念碑

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでの観光は、動物を見たり、川でクルーズやカヤックしたり、海で泳いだり、などが人気です。市内見学では綺麗なモスクや中国寺院、博物館、お買い物などをして楽しんでいます。 今日は、…

ボルネオ島産のヴァージンココナッツオイル

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 旅行に出たら、友人や同僚へのお土産選び、そして自分用にも何か買って帰りたい、といろいろ悩むところです。コタキナバルにも色々な特産品や名産がありますが、最近では町中のスーパーマーケットに行…

めっけもののニューチャップ店

こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 日本はそろそろ春休みに入りますので、たくさんの方がボルネオ島へお越しになることを期待しています。 長く同じ場所で暮らしていると、新発見や珍しいものに出くわすことも少ないですが、先日はめっ…

コタキナバルの喫煙事情

世界各国の喫煙される方の肩身は狭まるばかりですが、コタキナバルではまだそれほど厳しく制限されていません。歩きタバコやポイ捨てもそこらじゅうで見られます。せめて吸殻は灰皿に捨てて欲しいと思いますが。 ホテルもまだ喫煙ルームがあります。私のしっ…

1年で一番多く食べてる果物は何か?

熱帯性気候のボルネオ島マレーシア。日本では見かけない沢山の南国フルーツがコタキナバルのマーケットには並びます。でも、フルーツにはシーズンがあり1年中なんでも食べれるわけではありません。 安くて美味しいバナナを一番食べてます シーズンになれば…

ダイソーが値上げです

コタキナバルには現在、スリアサバとワンボルネオという2つのショッピングモール内にダイソーがあります。今月より値上がりました。先月下旬にウェットティッシュを買おうとスリアサバ内にあるダイソーに行ったら張り紙が貼ってあるのを発見しました。 今の…

地元の人が集まるシーフード屋台

コタキナバルに来たら、是非食べて欲しいのがシーフード。新鮮で美味しい魚介類が安く食べれるので、地元の人たちにも人気です。常に混み合うレストランやアジアっぽく屋台街でビール飲みながら、など楽しみ方は色々。 ビールは無いけど、安くて美味しい屋台…

タンジュンアルビーチで暇つぶし

シャングリラ・タンジュンアルリゾートでの用事を済ませ、ちょっと時間が空いたので久しぶりに近くのビーチを歩いてきました。 この付近にはタンジュンアル1st〜3rdビーチまであり、浜辺を歩けば1stから2ndは歩いて行き来できます。地元の人たちに人気の…

テングザルと雨上がりの夕焼け

昨日は久しぶりに、10日位ぶりにまとまった雨が降りました。ちょうどジャングルクルーズへ向かう途中に大雨で、夕方からのテングザル探しが心配でしたが目的地のガラマ川周辺は既に止んでいて、太陽が顔を出し始めていました。 雨が上がり、気温も下がり、…

ガソリンの値上げが止まらない

今年に入って早くも2回目の値上げです。1月に値上がったと思いったら、2月からまた値上がりました。いろいろ世界情勢などあるのでしょうが、ここ半年の間で確か50セン位値上がりました。これ以上値上がりが続くと、コタキナバルの現地ツアー・オプショ…

カダサンドゥスン族の伝統料理

コタキナバルに来たら何を食べようか?現地観光・オプショナルツアーに参加して自然や動物、海などを楽しむ人が多いですが、現地のグルメを楽しみたい人もいらっしゃいます。多民族国家マレーシア、食べ物もいろいろあって悩むところです。 カダサン・ドゥス…

久しぶりの1日快晴

最近のコタキナバルの天候は雨が多く、朝から降る日が続いていました。今日は朝起きたら雲ひとつない快晴でした。 でも気温はかなり低めで、体感では20度以下。かなり冷え冷えした朝で、厚手の布団が欲しくなるほどでした。 南シナ海に沈む夕日を見に 綺麗…

テングザルも食べない毒リンゴの木?

旧正月休みもほぼ終わり。今年も休みを利用して、中国、台湾、ベトナムなどから多くのお客様に来ていただきました。 今年のコタキナバル発の人気ツアーはテングザルを探すジャングルクルーズでした。天候にも恵まれて、野生動物も見れて楽しんでいただけたか…

ナシククスを青空の下で食べる

コタキナバル市内には美味しいローカルフードのお店が沢山あります。ガイドブックなどにも紹介されているお店もあれば、地元の人だけしか行かないけど美味しい隠れた名店もあります。 今ハマっているのは、そのような地元の人で賑わう青空食堂。町中にあるの…

ヤモリは我が家の住人

南国のボルネオ島コタキナバル。民家の壁や屋根、5つ星ホテルの部屋の中でも出没する可愛い生き物。もちろん我が家にも出没します、というか住んでいると思います。夜になるとよく台所付近で大きな声で「キ、キ、キ、キッ」と鳴いています。意外と大きな音…

旧正月も祝うマレーシア

この時期になると、SNS上ではHappy CNY という言葉だらけ。CNYとはChiese New Year のことです。今年は今日28日が旧暦の新年です。 チャイニーズ・ニュー・イヤーとは言いますが、中国以外でもアジア圏では祝日になりお祝いする国が多いです。マレーシアも…

コタキナバルの水上集落

近年、政府の方針でコタキナバル近郊の水上集落がどんどん無くなってきています。衛生面や子供達の教育などに悪影響を及ぼすので、陸地へ移住するよう指導しています。 市内に近い場所にも集落があり、そこはフィリピンからの難民が住み着いた集落で低所得者…

テングザルをマレーシア語で言うと

ボルネオ島の観光・オプショナルツアーでは沢山のアクティビティがあり、山、川、海、ダイビング等など色々楽しめます。そして動物との出会いも人気のひとつで、その中でもオランウータンは人気です。そして次にボルネオ島固有種のテングザルも欠かせません…

やっぱりサバハンは信用できる

サバハンとはサバ州の人、いう意味。ここに住む人たちはマレーシアンよりサバハンと呼ばれることを好みます。 日頃サバハンとの付き合いで悪い思いをしたことはありません。そんなサバハンを改めて見直しちゃう出来事がありました。 場所はダイソー。そう日…

ガラマ川でテングザルが急接近

コタキナバルから車で行ける範囲内で、テングザルが生息する森は数カ所あります。先日、家族旅行でボルネオ島へ来ていたリピーターのお客様と一緒に行って遊んできました。 当日は朝から曇り気味でそれ程暑くないクルーズ日和でした。その日のクルーズ場所は…

ルングス族が住むロングハウス

ボルネオ島サバ州に住む5大民族のひとつのルングス族は伝統的なロングハウスに住みます。日本で言う長屋みたいなものですが、もっと開放的でご近所との関係は密だと思います。 近代化?パラボラアンテナが付いたロングハウス 建物自体は昔ながらの雰囲気で…

久しぶりのジョギング

コタキナバルはここ数日、快晴で暑い日が続いています。最近、ご無沙汰だったジョギングをしてきました。約3週間振り、こんなに長い間空けたのはいつ以来だろう、思い出せない程の昔だと思います。 人間観察も楽しいジョギング ジョギングをする公園では、…

新年おめでとうございます

2017年もよろしくお願いいたします。 クリスマスから年末年始にかけて沢山の方がコタキナバルに観光に来られました。 近隣のアジア諸国に住んでいる人はクリスマス休暇で、そして日本からは年末年始休暇でボルネオ島の自然を楽しんでいただけたと思いま…

申年から酉年へ

1年中常夏のボルネオ島コタキナバルで過ごす年末年始は、 毎年のことですが、お正月の雰囲気など全然ありません。 おせち料理も、お雑煮も、除夜の鐘もありません。 今年は元旦が日曜日なので、振替休日で2日も休みですが、 いつもは元旦の1日だけが国民…

また友人が結婚しました

コタキナバルへ来て以降、ずっと仲良くしている友達がついに結婚しました。祝! 本音を言えば、結婚しちゃいました・・。 もちろんおめでたいですけど、これからは一緒に明け方まで呑んだりすることもゼロではありませんが、少なくなってしまうでしょう。 た…

ロティチャナイで朝食を済ます

コタキナバルでは先週末から多くの人が昨日の月曜日までクリスマス絡みで3連休でした。今日の火曜日からまた通常に戻りましたので、道路が渋滞気味です。まだスクールホリデー期間なのでデパート内の混雑はまだしばらくは続きます。 今朝は家に食材が何もな…

激安店がオープン

コタキナバルにもダイソーが進出しています。現在、ワンボルネオとスリアサバの2つのショッピングモール内にそれぞれあります。こちらでは日本より少し割高の5リンギット均一ですが、こちらの人たちには人気で店内はいつも混み合っています。 町中にあるス…

海辺のカフェでランチはアヤムペニェッ

コタキナバルにもスターバックス、コーヒービーンなどの名の知れたカフェや、ローカルブランドの小洒落たカフェも多々あります。でも、私はそのようなお店には全く興味がないので無縁です。 ちょっと郊外に行ったりした時には、ローカルな雰囲気満載のお店を…

日本語を覚えるのは大変

コタキナバルにも日本のアニメや漫画好きは沢山いるようです。ドラえもんは言わずもがな、ドラゴンボール、ワンピース、名探偵コナンなどは特に人気のようです。 日本に興味を持っていて、行ってみたい!日本語勉強したい! と、いう人も多くいます。 そんな…

犬の散歩をしている人にイライラ

犬猫の生活環境は日本と違います。ペット飼っている家はまだまだ少なく、ある一定の生活レベル以上の家庭に限られていると思います。それでも、最近はコタキナバル市内や近郊のスーパーマーケットでは、ペットフードのコーナーが幅を利かせてきていますので…

生誕祭で祝日

12月12日はマレーシア全土の祝日。あえて全土の、と明記するのはマレーシアでは13州あり、各州で独自の祝日があるためです。一番分かりやすいのは、各州の首長の誕生日が休みなので、これは州ごとに違いますね。 マレーシアの祝祭日は毎年変わる 20…

ルングス族の不思議な風習

日本ではジューンブライドが有名で結婚式が多い月と言われていますが、ボルネオ島コタキナバルでは12月がシーズンです。 理由はスクールホリデー期間だかららしいです。日頃は家族の誰かが村を離れて町の学校に通っていても、この期間には里帰りしているの…

蛍の小道と天狗ザルの森を発見

最近、時間のある時や休みの日には、車を運転して知らない村を訪ねています。走ったことのない道を進み、そこにある村を訪ねて村人たちとの交流を楽しんでいます。 グールグマップである程度の場所を決め、途中まではグーグルマップを検索しながら走りますが…

おやつはテタレとサツマイモ

コタキナバルでもみんなおやつタイムは大好きです。午後になるとコーヒーや紅茶など飲みながらくつろぎでいます。私も外にいたらフラッと近くにあるお店に入ることもあります。洒落たカフェなどではなく、地元の人で賑わうお店に入ります。 Kedai Kopi は地…

早くも12月、って毎年言ってます

1年は早い、あっという間だった、と毎年言っています。日本では夏が終わり、綺麗な紅葉の秋、そして寒い冬になると、そろそろ今年も終わりかぁ、と1年の終わりが段々近づく感がありますが、コタキナバルはご存知の通り1年中熱帯の南国で季節感なく何の前…

コタキナバルでレゲエ聴いてます

日頃、そんなに音楽を聴く生活ではありませんが、ジョギングをする時は携帯からイヤホンで聴きながら走ることが多いです。最初は有名レゲエ歌手のアルバムをチョイスして、その後は携帯に入れてある全ての曲をシャッフルして聴いてます。 今回、なぜレゲエの…

サバ大学の青空市場へ

シャングリラ・ラサリアリゾートへ行く途中にちょっと寄り道して、大学で開かれているタムへ行ってきました。タム Tamu とは青空市という意味です。 開催されている場所はUniversiti Malaysia Sabah(UMS)国立サバ大学の構内です。 yではなくi 。マレーシア…